JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
srleeに今すぐ質問する
srlee
srlee, 社会保険労務士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 207
経験:  早稲田大学卒業。1999年社労士事務所開業。
70981215
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
srleeがオンラインで質問受付中

深夜に申し訳ありません。 個人情報漏えいの恐れについて至急相談したいのですが、どなたかいらっしゃいますか?

質問者の質問

深夜に申し訳ありません。
個人情報漏えいの恐れについて至急相談したいのですが、どなたかいらっしゃいますか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 法律
質問者: 返答済み 1 年 前.
(質問者からのリクエストをサイトが代理投稿)こんにちは。次の追加サービスを希望していますが、ご提供いただくことは可能でしょうか?サービス名:電話でのやり取り。 もう少し情報が必要な場合は、どういった情報が必要なのかお知らせください。また別の追加サービスをご提案いただければ、検討します。
質問者: 返答済み 1 年 前.
途中で送信されてしまいました。すみません。
で、4/4より働き始めました。派遣社員である私と派遣先である大企業はすごく相性もよく気に入ってもらえたのですが、肝心の派遣会社の営業が度重なる不手際(私・企業側共に)を行いまして、一番被害をうけた私より大企業の人事担当者が激怒し、その派遣会社の丸の内支社内のその大企業専門営業担当者にかけあい、営業担当者は全て私の話が正しい、本当に申し訳なかったと言っていました。
かつ、(私の希望ではないのですが)企業の人事担当者が「この派遣会社の千葉支店は一切信用できない!(私は派遣会社の千葉支店での採用でした)至急担当を丸の内支店の専門担当者に替えてもらう!」とかなり強気に出たようです。
ここまでで一旦送信した方がいいでしょうか?
質問者: 返答済み 1 年 前.
で、ここからが問題です。度重なる明らかなる不手際を行っているにも関わらず、当の千葉の営業担当に全く「自分の行いが悪かった」という認識がないのです。私も長年営業や電話対応をしていたのでその営業担当が明らかに『常識はずれ」なのは理解できました。人事担当者も「あの担当前からおかしいと思っていたけど、あなたの話を聞いたらさらにやっぱり変人だってわかった!」と怒っていました。
明らかに大企業が激怒し派遣会社の千葉支店長にクレームを入れたうえ丸の内支店にも強く言っているので、その営業担当には何かしらのペナルティが下るのは間違いないと思います。(恐らくペナルティが下ったのは今日)
ですが、肝心の営業担当(女性)が何回話しても「自分が失礼なことをした」という認識がないので、彼女にとってはいきなり千葉支店長から怒られるだけでなく、丸の内の営業からも厳しく叱られる(場合によっては減給とかくび)のが多分理解できないと思います。
それどころか、派遣社員である私を逆恨みする可能性も大いにありえます。ここで更に大きな問題なのが、元々派遣会社の営業担当ですから私の個人情報すべて把握している上に、私の履歴書用の顔写真まで彼女は持っているのです。なぜなら3月末の契約時に「○○の社員証で顔写真が"今日中に画像で必要だから"、画像で送ってください」と依頼され、
私が彼女にメールしたからです。その時はここまで変人と思いませんでしたし、本当に大企業が今日中に必要としていると思ったからでした。
でもその際「画像はネット社会なので送りたくないんで、写真持参でいいですか?」と聞いたのですが、なぜか「画像で」の一点張りでした。
しかし、実際勤めて人事担当者に聞いたところ「そのようなお願いをしたことは一切ない」とのこと(→これも大企業が怒っている理由の大きな要因です)はっきり言ってしまえば「キチガイ」レベルの彼女が、いきなり自分の勤務先である派遣会社から大きな叱りorクビなどにされた場合、逆恨みで
私の個人情報をあることないこと全部ネットで拡散する可能性が高いと恐れています。
それが早ければ今日か明日にでもされてしまいそうで、夜も寝れていません。一度画像付きでネットに上がってしまえばすべて削除は不可ですから…今日の夕方丸の内の営業担当と私が面談(という名の平謝り)があった後私は直帰したので、月曜早々にも間違いなく人事担当者から私にコンタクトがあると思います。私と面会した内容は丸の内の営業が即報告しているようです。全面的に私の味方になってくれ、仕事自体も完璧ホワイト企業で直属の上司にもものすごく気に入られているのですが、正直ここまで「キチガイに自分の全個人情報をばらされる可能性」におびえるくらいなら、この企業での派遣を辞めるのはもちろん、この派遣会社とも完全に縁を切り「私の個人情報を全削除するよう」依頼したいです。多分今日の感触では丸の内の営業は私がそう言ったら理解してくれると思います。ここでいったん送信いたします。
質問者: 返答済み 1 年 前.
長くなってしまいすみません。ここにおける法律的な問題点は2点です。
1:その「キチガイ」が今後私の個人情報をネット上に出さないように、派遣会社名とキチガイの個人名両方を記載した
念書などをお願いすることはおかしくないでしょうか?
(派遣社員で、なおかつ働き始めたばかりの分際ですが)というか、そういうのをもらっておかないと怖くて仕方ありません。
もらう際になにか根拠となるような法律とかあれば、それを出して月曜早々に派遣会社・大企業にお願いしたいです。
2:とにかくばらされる事におびえたくないので、派遣契約途中ですが契約を破棄したいです。契約内容は「4/4からの3か月更新」です。
が、事情が事情なので(社会的に非常識と分かっていても)やっぱり私は契約を破棄して、一切派遣会社とはおさらばしたいです。
その際、「契約違反」と、派遣会社から損害賠償請求などが来ることはあるのでしょうか?
ネットで調べると「契約途中で派遣社員を辞めた場合」、ちょくちょく損害賠償請求を派遣会社が派遣社員にする、と書いてありますが、
私の場合は明らかに派遣会社の度重なる落ち度によるものなので、少しケースが違うかな、とも思います。
また、今日の面談でも「とにかく個人情報の漏えいが怖いからあなた方の会社はもう全く信用できない。すぐ辞める事も考えています」と
言った際、丸の内の営業は特に何も言わない(というか、私が正しすぎて言いようがない)感じでした。以上、長々とすみません。とにかく「キチガイ」の逆恨みによる個人情報流出を一刻も早く防ぎたいです。
特に念書のあたりをお教えいただけると助かります。よろしくお願いします。
専門家:  srlee 返答済み 1 年 前.
ご質問ありがとうございます。社会保険労務士の srlee と申します。 派遣社員として勤めているが、派遣会社の担当者がご質問者様に関する仕事の中で大きなミスをし、処分を受ける可能性があるのですね。ご質問者様としては、逆恨みされて、その担当者が持っているご質問者様の個人情報がネットにばらまかれ、誹謗中傷される恐れがあると不安でたまらない状態なのですね。おっしゃるように、一度ネットに出てしまった個人情報や誹謗中傷などは、すべて削除するということは現実的に困難ですので、ご質問者様の感じている不安や恐怖はもっともなことだと思います。ご心痛お察し申し上げます。 さて、ご質問の内容について、回答いたします。 1.念書について派遣会社、派遣先企業にお願いして、そのような念書をとるということは、とくに問題ないかと存じます。法律的になにか根拠があるわけではなく、担当者に対する心理的な抑止効果を狙ったものとなります。派遣会社は、スタッフの個人情報自体が業務上の財産ですので、入社時などに秘密保持の誓約書をとっているのがふつうです。それと同じようなものと考えられます。その念書があるからといって、安心できるかというと、相手側に悪意がある場合には個人情報の漏洩を防ぐ決め手にはならないかと存じます。派遣会社、また、派遣先企業にご質問者様の現在感じている怖れを説明し、担当者がご質問者様の情報にアクセスできないようにしてもらうということもひとつの方法です。ただしこれは、すでに担当者が会社の情報を自分のスマホやパソコンにコピーしている場合は、遅すぎるということになります。もちろん、会社で得たスタッフの個人情報を担当者が個人的な事情で利用することは、派遣会社の就業規則や秘密保持規程で禁止されていると思います。念書をとるということもひとつの方法ですが、もしご質問者様の情報が外部に出ることがあれば、すぐに警察に通報する用意があると、また、会社側は民事で損害賠償請求する用意があると、派遣会社の上司などに話してもらうということで、一定の抑止効果はあるのではないでしょうか。 2.派遣契約の途中破棄について法律的にいうと、派遣契約(有期の労働契約)は、互いによほどのことがないと途中で解約できません。具体的には、派遣社員の側からいうと、病気などで自分ではどうしようもない事情で、実際に出勤できない、などということであれば、やむをえないこととなります。ただこれは、裁判などで判断される場合の基準ですので、お勤めの派遣会社がそれを認めれば、とくに問題はないということになります。しかしながら、私見ではありますが、ご質問者様が派遣会社にいま現在勤めていようといまいと、問題の担当者がご質問者様の個人情報をネットにばらまくかどうかについては、あまり影響がないように感じます。これから派遣会社や派遣先企業と交渉して、ご自分の要求を通したいと考えている状況ですから、先に相手が困ることを持ち出すのは、あまり得策ではないと考えます。どうしても辞めたいのであれば、まずは、1の内容について、ご質問者様からたいへん困っているから協力してほしいとお願いした上で、相手方がアクションを起こしたことを確認してからにしたほうがよいでしょう。最初に申し上げたように、派遣会社がそれを認めるかどうか(損害賠償請求をしないかどうか)については、派遣会社の考えですので、どのようになるかはなんともお答えしかねます。ただ、話の内容で、中途で契約を破棄しても派遣会社はとくになにもしない、という心証をお持ちのようですから、「破棄します」ではなく、まずは相談という形にしてはいかがでしょうか。 以上、専門家としての回答となります。内容に不明な点があれば、ご返信ください。また、ご満足いただけるようであれば、評価をお願いいたします。ありがとうございました。
質問者: 返答済み 1 年 前.
深夜に回答ありがとうございました。回答いただいて安心した瞬間やっと眠りについてしまい、返答が遅れ申し訳ありません。
やはり専門家の方、私の話を理解くださり、かつ「これはしない方がいい」というところまで終えていただき、大変感謝しています。
もちろん最高評価したいのですが、自分で調べてどうしても分からなかったのであと1点だけ質問させてください。
今回やはり(少なくとも派遣会社には)念書を間違いなくとる方向で月曜早々にアクションを起こしたいのですが、
ネットで沢山検索かけましたが、今回の私のようなケースに該当する「念書フォーマット事例」がなく、
どのような文言を入れてどうやって書けばいいのか、素人の私にはまったくわかりません。今回のケースではもしかしたら派遣会社の方から
「○○さん(私)はこういう事にお詳しくないでしょうし、当方のミスですし、
○○さんのお手を煩わせるわけにはいけかないので、念書自体派遣会社で
用意して作らさせていただきます」的なことを言ってくる可能性があります。
表面上きれいな言葉に聞こえますが、実態は当然派遣会社は自分たちの保身に
全力で走ると思うので(なにしろ私はともかく、派遣先大企業を怒らせている訳ですから)、
万一その大企業(間違いなく日本を代表する企業で、グループ会社を含めたら相当数に及びます)
が一斉にこの派遣会社から手を引いたら、派遣会社は恐らく数千万規模の赤字になると思います。
少なくとも私の派遣先人事担当者は、「もうこれからは○○派遣会社は一切使わない!」と
怒っていらっしゃいました。(私がお願いしたとかではなく、自主的に怒ってらっしゃいました)なので、派遣会社主導で念書を作られるわけにはいきません。
月曜の段階で私の方から念書フォーマットは持っていきたいのです。できれば「念書フォーマット」をいただければありがたいですが、こちらの相談でそこまでのことはできないと思いますので、
せめて「最低限、絶対書かねばいけない項目・文言」などを教えていただけないでしょうか?派遣会社も派遣先企業も土日休みですので、アクションを起こすのは早くて月曜になります。
なので、月曜朝までで構いませんので、その「最低限書かねばいけない項目・文言」、
もしくはもしよろしければこの回答にベタ打ちで構わないので、「念書フォーマット」を教えていただけないでしょうか?
そうしたら自分でwordで作成いたします。何回もお手数をおかけして申し訳ありません。本当に困っています。
何卒よろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 1 年 前.
何回もすみません。
念書フォーマットの件ですが、月曜朝にいただいたら遅い(私は朝8時には家を出ますし、当然その前にいただいたフォーマットを熟読し、入力し、印刷せねばなりません。)お忙しいところ恐縮ですが、遅くとも日曜の夜9時くらいまでに何らかのアドバイスいただけると幸いです。本当に困っています。お助けください。
何卒よろしくお願いいたします。
専門家:  srlee 返答済み 1 年 前.
ご返信ありがとうございます。また、最高評価のおつもりがあるということで、お礼申し上げます。昨日は一日でかけており、帰宅が深夜になりましたので、ご返信が遅くなったことをお詫び申し上げます。 さて、念書の内容についてですが、このようなことを入れておけばいいのではないかと考えます。 私物のパソコンやスマホの中に保存されている、ご質問者様に関するデータは、すべて復元できない方法で削除すること。今後、業務用のパソコンの中に保存されている、ご質問者様に関するデータにはアクセスしないこと。故意か故意でないかにかかわらず、ご質問者様に関するデータがその担当者によって外部に流出した場合、損害賠償請求に応じること。 派遣会社にとっても、登録スタッフの個人データが社員によって流出したとなると大問題ですので、この点についてはご質問者様と利害が一致しています。ただ、なにか問題が起こった場合、ご質問者様から派遣会社に損害賠償請求されるとなると、利害が相反してきます。念書の中に、「ご質問者様の損害賠償請求は、担当者個人で応じ、会社には責任がない」ような文言が入っていなければだいじょうぶかと存じます。 ご回答は以上になります。ありがとうございました。
srleeをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
本当に親切におしえてくださり、ありがとうございます。
万全には万全をもって臨みたいので、念書をword作成ぜひお願いしたいと思います。ちなみにですが、(最初はあまりに緊急のことでこちらのHP規約を細かく読まずに書き込んでしまったので、
若干特定できる情報(地名など)を書いてしまって、昨日それに気づいて今カスタマーサポートにそれらの
情報単語だけの削除を依頼しておりますが、wordでいただいた文章も第三者に読まれてしまうのでしょうか?
それこそ絶対に避けたいです。万一第三者に読まれてしまう場合は、相談内容の「就業日」「地名(2箇所ありますよね)」を○○や△△などの
形で書いていただければこちらで修正いたします。
また、もちろん私の名前も○○○○のようにしていただければ修正いたします。それではよろしくお願いいたします。
全て終わった後評価させていただきますね。
専門家:  srlee 返答済み 1 年 前.
プレミアムサービスを受諾いただきありがとうございます。後ほどメールにてお届けいたしますので、しばらくお待ち下さい。なお、プレミアムサービスはメールでのやりとりとなりますので、情報が公開されることはありません。ご安心下さい。
専門家:  srlee 返答済み 1 年 前.
プレミアムサービスでご提案した念書をご送付しましたので、ご確認下さい。なお、念のため申し上げますと、Justanswer の仕組み上、プレミアムサービスを受諾すると、元の回答には自動的に最高評価がつくようです。 派遣会社等との交渉がうまくいくようお祈りしております。 今後とも、なにかお困りのことがありましたらご質問下さい。出来る限りお力になりたいと存じます。ありがとうございました。
質問者: 返答済み 1 年 前.
念書確認いたしました。ありがとうございます!
つきましてはその念書について1点だけ確認したいことがあります。(これが最後)
その内容はあまりに個人情報が含まれておりますので、こちらには書き込めず、
srlee7208さまが念書を送信いただいたメールアドレスに昨晩遅くに返信しております。何回もお手を煩わせて大変恐縮ですが、そちらをご一読いただき、
また同じメールアドレスに回答いただけると本当に助かります。
時間的期限が迫っておりまして、できたら本日11日の昼頃までには
いただけると大変大変助かります。本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
専門家:  srlee 返答済み 1 年 前.
ご返信ありがとうございます。メールの方も拝受いたしました。ただ、当初のご質問にはもう十分答えたと考えますので、このまま回答をするのはご容赦願います。下記の質問ボックスから質問していただくと、わたくしに指名が来ますので、こちらをご利用下さい。個人情報がわからないように配慮して返信いたします。また、昼ごろまでという期限ですが、努力はいたしますが、すでに予定も入っており、お約束はしかねます。おそれいりますが、当方の事情もご賢察の上、必要であれば、新しい質問をしてください。よろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 1 年 前.
かしこまりました。
お手数おかけしてすみませんでした。
自分で対処いたします。
ありがとうございました。
専門家:  srlee 返答済み 1 年 前.
ご返信ありがとうございます。追加の質問はなさらないということですが、上記返信中にリンクを入れるのを忘れていました。申し訳ございません。念のため、書き添えておきます。http://www.justanswer.jp/law/expert-srlee/ ありがとうございました。

法律 についての関連する質問