JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4633
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

以前、愛犬のドッグランでの咬傷事故について、質問させていただきました。 その件は2013年秋に裁判で決着、愛犬の医

解決済みの質問:

以前、愛犬のドッグランでの咬傷事故について、質問させていただきました。
その件は2013年秋に裁判で決着、愛犬の医療費全額と慰謝料の合計で51万円を加害女性に
支払ってもらいました。
さて今回は、この加害者の裁判後の態度、対応を法的に問う事はできるかです。
加害者は未だに私の悪口(事故は私の愛犬が加害者を襲った事で起きたとブログで本人→実際は
3頭の大型犬を放しドッグランに加害女性が居なかった隙に、加害女性の犬が愛犬と私を襲い愛犬瀕死、私も首筋を咬まれる寸前だったんですが)を自身のブログに書き、自分は被害者で他裁判で転居も余儀なくされ、生活が困窮してると日本中の愛犬家を騙し、寄付を募って生活しています。
たぶん昨年の寄付額は、軽自動車ももらっているので百万円を超えているでしょう。
私はこの大嘘と嘘で寄付を集める態度(これは犯罪では?)、愛犬は未だに後遺症で苦しんでいるのに、あまりに反省のない様子に堪忍袋の緒が切れ、昨年、「嘘を書くな。少しは反省しろ。」と電
話で注意したところ、深夜2時の嫌がらせ電話が2週間続き警察に届出、バカバカしいと思いましたが着信拒否にしました。
兎に角、この加害者女性は困った人で、愛犬の事故当時は名古屋市内の住宅地で40頭の大型犬
を1人で飼育(保健所から15頭までと指導されていたのに)。管理がずさんで犬がよく逃走するので近所の女性も咬まれ腕が裂ける大怪我。近所の小型犬も数頭咬殺したのに、それでも懲りず児童公園で大型犬を放すので近隣住民から警察に通報される始末。
挙句、犬の餌、ゴミ、犬の死骸の放置等による悪臭、吠え声にクレームを入れていた隣人の車に自
分の車を故意にぶつけ、隣人に怪我をさせ無免許に。
ご主人が自殺したことで当時の住居からも追い出され、岐阜に転居。岐阜でも新聞に載る警察沙汰
を2件起こし、結局、現在は三重に移住し、未だに私は悪質飼い主、自分は被害者と書いて生計を
立てています。
彼女が書く大嘘にも腹が立ちますが、今度は三重の善良な猟師さん達を騙し、生活している様子。
犬も愛護団体の手で10頭まで減らしたのに、この女性が去勢を一切、拒否するのでまた増え、現在
ではまた30頭はいるでyしょう。
無免許逮捕の件も私が警察にちくったからと何もしていない私のせいにされ、迷惑。私の実害は嘘を
流布され名誉を傷つけられた名誉棄損と嫌がらせ電話ぐらいでしょうが、何とかお灸を据えたい。
今後は一切、嘘を流布しないなど、何か法的措置をとることは可能でしょうか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.
いつもご相談いただきまして、誠にありがとうございます。行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、本来は、その女性が引っ越されているので、もう関わらない方が、ご相談者様の精神衛生上良いとは思いますが、どうしても許せないと言うことであれば、当然、名誉棄損罪はございます。名誉棄損罪は、公然と不特定多数に対して、事実を指摘して、ご相談者様を誹謗中傷して社会的信用を棄損することで成立します。親告罪ですが、刑事告訴も出来ますし、民事の名誉毀損による損害賠償請求も可能です。また、このことにより精神的な苦痛を与えられて、心療内科等に通う程であれば、傷害罪が成立します。こちらも刑事告訴や民事の損害賠償請求も可能です。それと、いたずら電話等のつきまといに関しては、迷惑行為防止条例違反もあり得ます。まずは、内容証明で、謝罪文書の掲載や慰謝料請求をされると良いでしょう。内容証明の作成は民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると相手に本気度が伝わり、なめられずに済むでしょう。応じない場合は、刑事告訴や民事調停を申し立てると主張されると良いでしょう。頑張って下さい。また、その方がされている寄付の募集は詐欺行為に当たりますが、それをご相談者様が指摘して公開すると、事実であっても名誉棄損罪に問われる場合があるので、警察にご相談された方が良いでしょう。
supertontonをはじめその他2 名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.

返答ありがとうございます。

本当は関わらない方が良い、そうなんです。その通りですよね(泣。

しかしFB、ツイッター、ご自身のブログで私との裁判の口頭弁論書まで出し裁判には自分が勝った(口頭弁論書ですから最終判決ではないのに)、相手の飼い主(私の事)は非常識な人間。

自分が咬まれたので犬は私を庇っただけ。事故後もしっかり対応しているのに(よく言うよ)、私の事が許せないから殺す等と、大嘘や脅迫を堂々と書いているのをみると、怒りが。。

名誉棄損は民事でも刑事でも成り立つのですね。警察にもFBの記事をみせ相談したら、刑事告訴するかどうか問われました。お金が欲しいわけではないので、刑事告訴の方向で考えていますが、既に前科3犯の人なので、刑事罰が与えられても、懲りずに嘘を書き続けるんでしょう。

やっぱりかかわりにならないのがベストですね。

まずは内容証明ですね。

専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.
ご相談いただきまして誠にありがとうございます。少しでもお役に立てようで良かったです。また何かございましたら、お気軽にご相談下さい。よろしくお願い致します。

法律 についての関連する質問