JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4803
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

ホームページ制作を行っている会社です。 恐らく弊社が行ったであろうミスについて、クライアントへの対応を悩んでおりま

解決済みの質問:

ホームページ制作を行っている会社です。
恐らく弊社が行ったであろうミスについて、クライアントへの対応を悩んでおります。
ーーーあらましーーー
二年ほど前にホームページを納品、正常稼働
30万円ほどのサイト

半年ほど前にサイト修正の依頼

修正納品
修正費5000円ほど

最近ミスが発覚、メールフォームが動いていなかった

気付いて二時間ほどで弊社が修正

半年間動いていなかった期間の広告費が1000万ほどだから保障しろと言われている

弊社の回答としては事実確認中
備考:制作業務のみで、運用などは行っておりません。
ーーーーーー
クライアントは士業の方で法律に詳しいかと思います。
到底払える金額ではないので、会社を畳まなければならないかとも思っています。
お伺いしたい点としては以下です。
①弊社によるミス立った場合、保障しなければならないのか
②恐らく弊社のミスの可能性もあるが、確実な原因はわからないのですが、認めてしまった方がいいのか
③弊社のサービス利用規約に請負代金を超えた保障は出来ない旨を記載しているのですが、法的に適用されるか
④保障額の根拠はどのようになりますでしょうか。
1000万言うが、全てを取り逃したわけではなく、稼働していなかった期間の電話相談数はかなり増えている(メールが動かないため、お客さんが電話で相談してきていた)ので、一概に全てが無駄になっているわけではない。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 法律
質問者: 返答済み 1 年 前.
次回謝罪に伺う予定なのですが、どのように対応するのが望ましいでしょうか。また、話に折り合いが付かなければ弁護士さんをつけようと考えていますが、火に油を注ぎそうな気もするのですが、弁護士さんを通して話した方がいいのでしょうか。何卒、宜しくお願い申し上げます。
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.
初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、その1000万円の根拠が良くわかりませんが、半年で1000万円の広告費なら、月に150万円以上広告費をかけていたことになります。リスティングやSEO対策でも、そんなに取りません。根拠がない請求や、客観的に想定できる損害で無ければ、恐喝と言うことにもなりかねません。また、確かに、メールフォームが動かなければ、電話での業務のご依頼もあるでしょうし、その間、機会を逃したとしても、どれだけのアクセス数が期間内にあったかで、当然、仕事に繋がるコンバージョンがどうかと言う問題もあります。30万円のものにどれだけの売り上げを予測しているのかと言う疑問はあります。まず1000万円の根拠を示させることです。損害の証明責任は相手ににあります。当事者同士では、感情的なこともあるので、弁護士の先生にご依頼されるのが事務的でスムーズに済む場合もあります。ケースとしては。債務不履行か民事の錯誤無効による取消が考えられるので、契約の解除と損害金の請求はあり得ます。ただ、注意して欲しいのは、弁護士の先生の場合、損害金を1000万円から100万円にしても経済的利益は900万円となり、例えば、成功報酬が経済的利益の5%~30%にしても、結構な額になるので、見積もり等を良くご確認されることです。基本的には、民事調停を申し立てて、ご相談者様が、直接、調停委員を交えて協議された方が費用はかからないでしょう。頑張って下さい。
supertontonをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問