JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4637
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

15坪の借地に10年前にガレージを建てました。月1万5000円支払っていますが、最近ガレージ付近一帯を買いたいという

解決済みの質問:

15坪の借地に10年前にガレージを建てました。月1万5000円支払っていますが、最近ガレージ付近一帯を買いたいという人が現れました。地主さんは私が借りる限りは貸してくれると言ってくれましたが、買いたい人が、同じ大きさ位の土地を同じ値段で探してガレージを移築するので移って欲しいと言います。私はその人が信用できませんし、近い将来値上げされても困るし、不安しかありません。断るとどんな不都合が起こりうるのでしょうか? 同じ値段で借り続けられるという取り決めの誓約書等作って貰うというようなことは可能なのでしょうか? 若しくは立ち退き料等貰う事は可能なのでしょうか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.
初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。地主が立ち退きを要求するためには、正当な理由が必要になります。誰かに売却すると言うだけでは理由になりません。断っても何ら問題はありません。また、合意する場合は、相手側の提案を契約書にすることは可能ですが、私文書では無く、きちんと公正証書で作成してもらうことです。公正証書に作成すれば、相手が履行しない時は、強制執行が可能です。土地の使用に関しては、立ち退き料で退去してもらうこともあります。立ち退き料も相場がある訳ではありませんが、賃料の6か月分とかも多いですが、ガレージの撤去や建て増しの料金も損害として請求されても良いでしょう。もめる場合は、民事調停を申し立てると主張されると良いでしょう。
質問者: 返答済み 1 年 前.
早速お返事ありがとうございます。未だ進展はありませんが、立ち退くなら教えて戴いた事をして貰おうと思います。又困ったらお願いします。
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.
ご相談いただきまして誠にありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、評価の方をしていただけると助かります。お手数ですがよろしくお願い致します。
supertontonをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問