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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4620
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
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携帯通信会社とのやり取りの中で、一般に対面販売であれば錯誤があれば無効<交換>は認めてくれると、問い合わせたところ、

質問者の質問

携帯通信会社とのやり取りの中で、一般に対面販売であれば錯誤があれば無効は認めてくれると、問い合わせたところ、インターネットの場合は、民法の錯誤は、ありえませんと自分たちの
ソフトの完璧さだけを主張しています。実際に親切丁寧に販売している百貨店さえ年間?円の
取り換えを受け付けているにもかかわらず 民法すら関係ないという。実際 電子商取引・・法が
あるのはわかっていますが、買ってからすぐに使えないことが分かり 説明してもとりあってはもらえず
他者でほかの携帯を買う羽目になりました。錯誤とインターネット販売の関係を教えてください。
想像ですが、泣き寝入りしているユーザーはかなりいると思いますし、百貨店で負担している、
交換・返品の費用が携帯通信会社にないのは不当な利益だと思います。よろしくお願いします
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.
初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、ご不明の点もございますが、分かる範囲でご回答致します。まず、携帯電話を通信販売で購入されたと言うことでしょうか?通信販売やネット販売の場合は、消費者保護法のクーリングオフなどが無いと言うのはあります。その場合は、相手との合意解除しかないと言うことで、その法的な根拠として民事の錯誤無効による契約の取消しと言うのあります。例えば、使えない携帯電話であれば、最初から契約はしなかったと言うような内容です。とは言え、今回の問題は、最初から使えない携帯電話であれば、故障か初期不良かどうかわかりませんが、債務不履行と言うことが言えます。債務不履行の場合は、契約の解除及び損害賠償請求が可能です。契約の解除とは、最初から契約が無かったと言うことです。内容証明で契約の解除を求めると良いでしょう。内容証明の作成は民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると相手に本気度が伝わり、なめられずに済むでしょう。応じない場合は、民事調停を申し立てると主張します。また、消費者被害として、国民生活センター(国の運営)や、消費生活センター(自治体の運営)にご相談されるのも手です。場合によっては、使えないのものを騙して売ったと言うような詐欺罪もあり得ます。頑張って下さい。
質問者: 返答済み 1 年 前.
私の一番気になる点は、今回私の場合だけでなく携帯会社が言った 「当社では民法の錯誤はありえない」 といゆ事案です。
商取引きにおいてそんなことがありうるのか、対応した方が上司と相談し一か月待った後、帰ってきた答えです。これは、僕のケースとは違い
一般的な ‘’錯誤‘’ の問題です。クーリングオフ等は私も理解しております。 錯誤のところは、ちょっとおかしいと思うのですが・・・・・
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.
ご相談いただきまして誠にありがとうございます。追加のお話からも、対面販売か通信販売かが不明ですが、ネットや通信販売だから錯誤無効が使えないと言うのは無いと思います。まずは、前述した国民生活センター等にご相談されて、解約等に応じないなら、民事調停を申立てると主張されることです。大手の企業は、個人のクレームには冷たい対応が多いので、本来は、弁護士の先生に内容証明を作成してもらった方が、今回のようになめた対応はされないでしょう。
質問者: 返答済み 1 年 前.
「ネットや通信販売だから錯誤無効が使えないと言うのは無いと思います」 ここをはっきりとアドバイスしてほしかったです。
ごめんなさい。評価は一番下とさせていただきます。

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