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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4407
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
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あるネットショッピングの相談です。 異なる商品が送られてきたのに、返品できません。 原因は、商品名に誤認される単

解決済みの質問:

あるネットショッピングの相談です。
異なる商品が送られてきたのに、返品できません。
原因は、商品名に誤認される単語が入っていたからです。
自分が思うに、明らかな間違いであると思われるましたが、
ショップは、キーワードとして入れたから問題ないと主張しています。
で、運営サイトにこの問題を持ち込みましたが、
トラブルは、ショップと話しあってください、の一点ばりです。
どうしたら良いと思われますか。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.
初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、キーワードと言うのが少しご不明ですが、分かる範囲でご回答致します。まず、通販やネットショップの場合は、基本的にクーリングオフをしなくても構いません。ただし、クーリングオフが出来ないとかの表示が必要です。そのような表示や規約が無ければ、クーリングオフが可能な場合もございます。また、キーワードが入っていると言う意味合いが分からないのですが、注文したものと、異なるものが送られて来たのであれば、債務不履行としての契約の解除及び損害賠償請求が可能です。また、注文したものが考えていたものと違うのであれば、最初から契約をしなったと、民事の錯誤無効による契約の取消しもあり得ます。それと、明らかにご相談者様を騙すような表示の詐欺的な取引であれば、詐欺による契約は取消が可能です。とりあえず、相手が業者でご相談者様が個人の消費者であれば、消費者被害として国民生活センター(国の運営)か消費生活センター(自治体の運営)にご相談されると良いでしょう。その上で、内容証明で契約の解除等を申出ます。内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると、相手に本気度が伝わり、なめられずに済むでしょう。応じない場合は、民事調停を申し立てると主張します。頑張って下さい。
質問者: 返答済み 1 年 前.
ありがとうございます。参考になります。まず、キーワードですが、前回の質問では、話が複雑になりすぎるので、はしょったのです。
本来はサイト内検索キーワードのことなのですが、
このサイトでは、商品名の欄に同時に入れることを許可しています。故に商品名が異常に長くなります。こんな感じです。ブレザータンス 壁面収納 隙間収納 FR-037
在庫切れクローゼット ワードローブ ブレザータンス 衣類収納 壁面収納 スリム
商品名:ロッカーシリーズ スリム収納
※上記の「商品名:ロッカーシリーズ スリム収納」というのは小さく目立たないように入っています。
※また、わざわざ商品名と入れているのはこのショップ独自の工夫のようです。このサイトでは、
本来、この文章すべてが商品名に該当する仕様です。こうすることによって、サイト内検索でヒット率を上げようということです。ショップとのやりとりでわかったことは、
この正式な商品名(形名)は、ロッカーシリーズ スリム収納 FR-037だということです。私が欲しかったのは、ロッカーシリーズのブレザータンスというタイプの商品でしたが、
両方とも幅30センチのスリムタイプで、間違っていたのが棚がついたロッカータイプで、
私が欲しかったのが、クローゼットタイプです。(この説明もわかりにくいですねww)そして、メイン写真には、いろいろタイプが写った、セット例のような写真が使われていました。
それから、下の方を見ていくと、実際のタイプの写真が使われていて、ああ、これが商品だと、わかる構成です。まだ、いくつか説明したい内容がありますが、とりあえずは、キーワードの件についてのみにしておきます。今後、リンク先、取引メール等添付したいのですが、
このサイトは、その辺、大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 1 年 前.
追記です。
このサイトにはファイルを添付する機能が右下にありますね。
添付するには、pdfがいいんでしょうかね??
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.
ご相談いただきまして誠にありがとうございます。追加のお話から、イメージは浮かびましたが、確かに分かり辛いと言いますか、商品を特定できないで注文をするシステムが、トラブルを招きやすいと言うのはあります。そこがメリットかもしれませんが、トラブルが起きやすいと言えます。取引のメール等は相手を特定するのは、ネットでは似つかわしくないと思いますので、避けた方が良いでしょう(名誉棄損罪の問題が生じます)。リアルに専門家に相談に行かれる時が良いでしょう。ただし、今回の案件は、自分が必要なものが送られてこなければ、単なる押し売りに過ぎません。前述した債務不履行や錯誤無効等での対応をしていきましょう。
質問者: 返答済み 1 年 前.
ありがとうございます。うむ、民事の錯誤無効ですか、調べます。ご面倒をおかけしますが、あと、何件か続くと思いますが、これ以降の経緯等を伝えます。
おっしゃるように、相手が特定されない程度に、メール等の内容を抜粋する程度でいきます。ショップが「キーワードだから問題ない、全部みればどの商品かわかる」という主張だったので、
このサイトのショップの規約(ガイドライン)を見ると、下記のような内容を見つけました。3表記について (6)商品名には装飾語や商品名以外の文字(送料無料など)を表記しないでください。(7)商品とは関係のない商品名や商品カテゴリ名を含めたものは使用いただけません。これを見て、これは明らかにガイドライン違反ではないのかと思いました。しかも、さらに調べるとショップ向けのFAQにおいて、
「出品のコツ:人気ワードで商品を登録する方法」という項目があり、ここにおいて、商品名を入力する際に人気キーワードを利用することを推奨しています。となると、運営サイト自らがガイドラインに違反する行為を行っていると確信し、上記の件を記入して、以下のような要求を運営サイトにしました。
1、既発送の商品の返品に応じる。
2、当方の想定していた商品を手配しすぐに発送する。
3、迷惑料、慰謝料として10000円を支払う。
4、該当の部分を修正し、全ショップに通知徹底させる。その後も、運営サイトと何回かやりとりをしましたが、
核心的な内容(上記請求)にはふれずに、
ショップと話しあいで解決してくださいの一点張りです。相手の運営サイトの問い合わせ窓口は、カスタマーセンターのメールしかないのですが、
できるならば、より決定権のある担当部署等に変わってもらいたいのですが、
今のところ、その気もないようです。なんか、いい方法ありませんかね??やはり、民事調停の申立てをすると宣言することでしょうかね。
実際、視野には入れてはいますが、めんどくさくてあまりやりたくないのですけど、ちなみに、この件で民事調停をするとなると、慰謝料はどのくらいが可能ですか、
商品の値段は、1万円程度ですけど。
それとも、損害賠償のみが請求可能なんでしょうか??
やるならモチベーションを上げたいんで、高い方がいいのですけど、、、
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.
仮に、裁判等で争う場合は、明らかに赤字になります。また、内容証明もご自分で出す場合は、配達証明を付けても2千程度ですが、前述の専門家にご依頼されると3万円程度はかかります。そう言う意味では、返品の受け入れと、ご相談者様が望む商品を郵送してもらうだけにして、慰謝料は、送料は相手側が支払うと言うのが事を荒立てないで解決する方法かもしれません。慰謝料を精神的な苦痛とすると、心療内科に通う程のものになりますから、そこまでの苦痛があったかと言うことにはなります。時間のロスがあったので、やり取りの迷惑料と言う申し入れなら、1万円の要求はあり得るかもしれませんが、減額の要求はあるでしょう、1万円程度の商品で1万円の慰謝料となると、争うもとで解決が進まないと思いますし、民事調停等をすることの方が、労力やお金のロスにはなるでしょう。返品交換と送料相手負担で、片づけた方が良いでしょう。
質問者: 返答済み 1 年 前.
うむ、裁判をやるならプライドでやる!!ということですね。
裁判するなら全て自分でやるつもりです。ちなみに、前メールの内容(少ない資料ですが)から、自分の判断(サイト自身が規約違反をしている)は妥当だと思われますか?そして自分の主張が正しいとすると運営サイトにとっては大問題でもあるんですよね。
サイトのシステムを、ある意味根幹から変えなくてはいけない可能性も出てくるんですから、
それも、カスタマーセンターから明確な回答がでてこない理由かもしれないと、思っています。
いかが思われますか。
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.
今回の案件は、最悪、民事調停どまりでしょう。民事訴訟までやるのは、費用対効果や労力の無駄とも言えます。そう言う意味でも、早急に解決された方が良いでしょう。民事調停は、費用は数千円で、弁護士の先生にご依頼されなくとも、調停委員が判断をしてくれます。民事調停も辞さないと強く主張すれば、相手も譲歩して来るとは思われます。サイトは、顧客主義と言うよりも、お金儲けができればと言う考えでしょうから、反省と言うのは、まずないと思われます。無駄に関わることは無いでしょう。
質問者: 返答済み 1 年 前.
わかりました。その方向で行きます。
ちなみに、相手は大手ネットサイト会社のショッピング部門みたいな所なんですが、
調停となると、その対象は大元の会社って事になるんでしょうか。
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.
大手と争っても、やはり難しいので、その商品の販売の業者との争いになるでしょう。直接の販売業者と言うことです。大手とシステムで争ってもまともに対応はして来ないでしょう。
質問者: 返答済み 1 年 前.
いや、自分の判断では、ショップには悪意も間違いもなく、
大手の運営サイトに過失があるんです。大手を相手にするしか正当性はありません。
そう思っております。
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.
大手の運営サイトを相手にすることは、非常に難しい部分はあります。それなりの弁護士の先生も数十人いて、調停等でも丸め込まれる可能性はあります。もし、本気でされると言うことであれば、きちんとした弁護士を付けて争うべきかもしれません。ただし、協力してくれる弁護士の先生がいらっしゃるかは疑問です。やはり、お金にならない仕事は受けないと言う姿勢の方が多いのです。単にショップとの商品のやり取りでのトラブルならわかりますが、大手のシステムミスを正すのは大変かもしれません。まず、着手金だけで30万円、公判1回毎に10万円、成功報酬で経済的利益の5%~30%はあり得ます。大手とやり合うには、それなりの覚悟が必要となってきます。
質問者: 返答済み 1 年 前.
正義の味方症候群が起きてしまっているようです。すいません。最初から、その運営サイトにあのような要求をしたのは、簡単に折れてくるかなと思ったからです。
規約・運営の間違いではなく、ショップの解釈の間違いと処理してくるかなあと。所が、逆に何も反応してこないので、困ってるんですよ。
先ほど、気付いたのですが、そのショップの該当商品は在庫切れになっていました。
おそらくそのショップの形態として、在庫は持たず注文がきてから問屋に注文、発送だと思われるんですけど。
他のショップでも販売してますし、、
もしかしたら、運営側からなんらかの話があって、販売を中止しているのかと推測しています。
裏では、運営サイトに傷がつかないように、いろいろと対策をしているのかもです。いづれにしろ、運営サイトのメールのやりとりで、かんばしい反応がなければ、
民事調停を提起し、一人でこそこそとやるつもりです。まあ、大負けも覚悟してデス。あ、話を戻します。調停の提訴を起こす相手は会社の大元ってことでいいんですよね。
今日はこんな所で、話が進展したら、またよろしくお願いします。
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.
もし、大元とやるのであれば、規約違反と言うことで攻めていく形でしょう。それによりどのような損害があったかです。とりあえず、まずは、国民生活センターか消費生活センターにでも意見を聞いてから動いても良いと思われます。
質問者: 返答済み 1 年 前.
ありがとうございます。しばらくは運営の反応待ちということで、
ゆったりといろいろ進めていきたいと思います。
しかし、狭い部屋にでかい荷物が邪魔なんです。
しばらくはこの大物ダンボールとお付き合いをしていかなければいけなさそうです。
では、またよろしくお願いします。
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.
まずは、返品、交換と言う流れで動いた方が良いでしょう。物があるとまた、ストレスがたまるものです。それと、少しでもお役に立ちましたら、評価の方をお願い致します。新しい質問をされる場合は、新規にご投稿ください。よろしくお願い致します。
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