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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4636
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
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前略 小生後期高齢者になったばかりの男子です。昨年9月、携帯電話の電池交換に駅前のドコモショップに出かけたところ、

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前略
小生後期高齢者になったばかりの男子です。昨年9月、携帯電話の電池交換に駅前のドコモショップに出かけたところ、「電池は置いておりませんのでお取り寄せになります。この際、高齢者用のらくらくホンのスマホにお変えになったらどうですか。インターネットをやっておられるなら、ついでにドコモ光に変更すればお得になりますよ、おまけにスマホの機器費用もこれまでのポイントがありますのでかかりません」と、まぁこんな感じの話があり、便利なうえに安くなるなら一石二鳥いう気になったわけです。店のカウンターのお客は中年の家族や老人夫婦が多く、私と同じラクラクホンの打ち合わせなのかと思われ悪い気はしませんでした。
さて、このまま、ことの顛末を書くととても長くなりそうですので結論を急ぎます。その後今日までの6か月間、ドコモショップ、ドコモ光、NTT東、フレッツ光などNTT系の会社に対応を余儀なくされ、解約金や高い料金を払った結果、もとに戻しました。かならずしも消費者の得にならない詐欺まがいと思われる商法に翻弄され、知識がない故に時間と金を浪費してしまったという一部の反省はあるものの、同じような被害「?」をこうむった人はかなりの数になることが最近分かりました。
ドコモやドコモ光は法律に触れない手を打っていることでしょう。いや、ドコモ以外のソフトバンクなどの同業者も同じかもしれません。売上を上げるため企業間の競争が熾烈を極め、社員もそうした商法に組み込まれているのでしょう。本来、電波を扱う公的な企業としてあるまじき行為であると思います。また、この憤りを消費者庁や総務省にぶつけても公的かつ大企業であるゆえに、さしたる効果は期待できないと思っています。
どのようにすれば怒りが収まるのか、ぜひ先生方のお知恵を拝借したく一筆申し上げました次第です。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.
初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、携帯電話のキャリアでのトラブルは非常に多く、確かに、ご相談者様の言われる通り、大企業だけに、何ら有効な手が打てない現状はあります。今回の件は、営業に上手く乗せられて、ふたを開けるとお金だけとらえて損をする羽目になったと言うことでしょうか?基本的に、担当者が説明をする度に、署名か捺印を求められて、担当者は了承を得て説明等して契約をご相談者様がされたと言う指摘と言えます。ただ、説明が不十分で有った場合や、実際にはお得でないと言うことであれば、債務不履行による契約の解除や損害賠償請求はあり得ますし全然、お得にならないのであれば、最初から契約をしなかったと、民事の錯誤無効による取消もあり得ます。まずは、消費者被害として国民生活センター(国の運営)や消費生活センター(自治体の運営)にご相談されて内容証明で、損害賠償請求をされてみても良いでしょう。
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.
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