JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4768
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

投資詐欺で9000万円損しました! その会社とは連絡も取れず、弁護士に内容証明お願いしました! 恐らく、その

解決済みの質問:

投資詐欺で9000万円損しました!
その会社とは連絡も取れず、弁護士に内容証明お願いしました!
恐らく、その会社からお金を取ることはできません!
その投資案件を紹介した人間を民事ならびに刑事で訴えることはできますか?
その紹介者も損失は出していますが・・
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.

いつもご相談いただきまして誠にありがとうございます。

行政書士のSUPERTONTONでございます。

お話から、投資案件を紹介する際に、相手の業者等が詐欺師であることが

分かっていなければ、紹介をしたからと言って不法行為とは言えないと思われます。

ただ、その方は、ご相談者様のどう言う知り合いかにもよります。

紹介者も損をしたとありますが、同じぐらいかそれ以上の損をしたのか

損をした事実を証明できるのかによって

ご相談者様から罪を免れるために虚偽の発言をしていることもございます。

つまり、最初からぐるである可能性も無いとは言えません。

その方も被害届を警察に出したりしているのでしょうか。

ぐるであれば、同じ詐欺師と言うことで、損害賠償請求は可能でしょう。

ただし、単に、紹介すると紹介料が出るなどの場合は、その方も被害者となり、請求は難しいと

言えます。

supertontonをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問