JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4627
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

昨年、ある中古車販売会社で高額な車を購入しました。(平成26年8月→納車11月) 購入に際して、高額な車であったこ

質問者の質問

昨年、ある中古車販売会社で高額な車を購入しました。(平成26年8月→納車11月)
購入に際して、高額な車であったことからどの程度なのか確認(試乗)をさせてほしいと言ったところ今登録手続きをしているのでそれは出来ないとのことで、要求はかなわなかった。納車に時間がかかることについては、完璧な状態でお客様に車を提供したいので少し時間をいただきたいとの事で販売店の言うとおりになってしまった。
ところが、納車直後に、オイルが漏れている事がわかり修理を行ったが、販売店の対応が悪く当方の要望納期(修理期間)を守ってくれなく修理期間が半年以上かかってしまった。(その間、部品の調達ということで何度が返納があった)
半年以上かかって戻ってきた車が、修理が終わっているにもかかわらず1~2日後には、また、オイル漏れが発生して販売店に言うと別の場所から漏れているので有料になるといわれた。中古車の場合、納車時からの不具合でも泣き寝入りしなければならないのでしょうか?
納得感がありません!
対処方法についてご意見をお願いします。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.
初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。
それは大変お悩みのことと思います。
ご心痛お察し申し上げます。
お話から、中古車の場合、故障等があっても、修理代が補償されないのは
相場よりも極端に安いものを買った時です。それは、修理代も折込積みで購入したと
解釈されるからです。
今回のケースは、高額なと言うことは、世間相場並みに購入したのだと思いますから
きちんと、自動車としての基本性能を有していないといけません。
この場合は、瑕疵担保責任の問題になります。相手方が、素人のネットオークションで
買うのとは中古車販売店で買うのは意味が異なります。
業者としての責任があります。
対応を見ると、相当悪質な業者とも思われます。
まずは、消費者被害として、国民生活ンセンター(国の運営)か消費生活センター(自治体の運営)に
ご相談されるのも手です。
その上で、瑕疵担保責任による損害賠償請求なり、契約の解除を内容証明でしていくことです。
内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると
相手に本気度が伝わり、なめられずに済むでしょう。
応じない場合は、民事調停を申し立てると主張します。
頑張って下さい。

法律 についての関連する質問