JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4808
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

母親が2003年から2006年にかけ知り合いの会社にお金を貸しました。 借用書のかわりに借りに来る時は会社の小切手

解決済みの質問:

母親が2003年から2006年にかけ知り合いの会社にお金を貸しました。
借用書のかわりに借りに来る時は会社の小切手や手形をきりました。
利息を月1%支払うと証に書いてきてあるのがあり、2007年から月26万から5万程の返金が始まり2015年9月まで返金してもらっています。金額は貸付金は2650万、返金合計は1500万程。
残金を要求しても全て支払ったという文面が弁護士を使い送られてきました。
返金のさい、相手は利息を支払っていると認識していました。領収書も発行しておりません。
貸したお金の残金の請求はできますか?
貸したお金が時効になってしまうこともありますか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.
初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。
それは大変お悩みのことと思います。
ご心痛お察し申し上げます。
お話から、借用書が無い場合、返済方法が分からないので、その点は問題があったと
言えます。
そのため、月額いくらの何回払いなどの金銭消費貸借契約書が無いので
支払った支払わないの水掛け論になるので、そこを突かれたのかもしれません。
また、領収書を発行して無いのも問題と言えます。
何らかの記録があれば、それで対抗できるとも思いますが
それと時効に関しては、最終弁済日からの起点になりますから
2015年の9月から、個人間の貸し借りと思いますから10年になります。
とりあえず、これまでの経緯を内容証明で説明して、返済が終わってないので
支払を継続するよう伝えます。
応じない場合は、民事調停を申し立てると主張します。
内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると
相手に本気度が伝わり、なめられずに済むでしょう。
基本的には、手形等の証拠があるので、簡単に残金を請求できないと言うことでは
無いと思われます。
今後は、相手との会話等も記録して、これまでの返金に関わる通帳の記載など証拠に
なりそうなものはすべて集めましょう。
頑張って下さい。
質問者: 返答済み 1 年 前.
ありがとうございます。
知り合いとはいえ多額のお金を借用書や返済期日もなく貸してしまった母もいけないと思います。
今回の件以前も1300万貸し、これは仲に入ってくれる方、義父ですががおり1100万は返ってきました。それからまたそのお金を貸してほしいとなりこんなことになりました。1100万返ってきたのですが、その内900万は義父に借り母に返してきたことを最近知り驚いています。もちろんその900万は返しておりません。
母は昔事業をし苦労し女手で私達を育ててくれ、きちんと老後のお金を貯めておりましたが、そのお金をこのように貸して返してもらえなくなり悲しくなります。
色々とありがとうございました。
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.
とりあえず、事実確認をする意味で、内容証明を出されるのが
大事と言えます。
借りている額もわからないのに返済していたのかと言うことになりますので
意図的に嘘をついていると思われます。
本気で、対応すると思わせれば、譲歩してくる可能性はあります。
それと、少しでもお役に立ちましたら、評価の方をお願い致します。
supertontonをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問