JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4912
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

すみません、オークションの件で質問です。 先日、間違えて落札したものがあり、すぐに謝って取り消し願いの連絡をしまし

質問者の質問

すみません、オークションの件で質問です。
先日、間違えて落札したものがあり、すぐに謝って取り消し願いの連絡をしました。
しかし、そのことには何も触れず 振込金額などを返信してきました。
もう一度同じ内容を送ったところ、ただ 「キャンセルはできません、ご了承ください」のみの返答。
再度お願いしましたが、またその一言だけが来ておしまいです。
法律上、キャンセルはできないのか教えていただけますか?
サッカーのチケットなのですが、まだ開催に日もあり、キャンセルは問題なかったと思われるのですが、このままもう連絡しないで大丈夫なのか?を知りたいです。
お知恵をお借りできればと思います。
よろしくお願いいたします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。

それは大変お悩みのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、オークションやネット通販の場合は、原則として、消費者契約法等における

クーリングオフはありません。

ただし、オークションの運営会社にもよりますが、オークションで契約が成立する時は

オークションで落札した時点ではなく(オークションの落札は契約の交渉権を得たに

過ぎません。)その後のメール等でのやり取りにより合意形成がされた時と

法的には考えます。

それまでは、交渉の段階で、契約が成立したとは言えません。

そう言う意味では、必要も無いものを強制的に買い取ると言うこともあり得ません。

ただし、一度、やり取りで合意形成された後は、合意解除しかありません。

ここでは、自分が利用できるとチケットと勘違いしていたのであれば

民事の錯誤の無効による契約の取消しを主張することが可能かもしれません。

それなりのキャンセル料を支払うと言うことで取り消しを提案されてみても

良いでしょう。

ご相談様の過失が有ったことは確かなようですから。

ダメなら、オークションの管理者に相談してみることです。

それと、消費者被害と言うことで、国民生活センター(国の運営)か消費生活センター(自治体の運営)に

ご相談されてみても良いかもしれません。

頑張って下さい。

supertontonをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.
ご回答ありがとうございます!少しほっとしました!もちろん良い評価をさせていただきます!引き続き質問相談もできるのですよね?
また、少し教えてください。ご回答の内容では、今回落札後に、仮に私が買います!といった後で、やはりキャンセルして下さい、といった場合は合意解除が、必要ということですよね?その場合に限り、相手が最初に歌っている、内容が適用されてくると考えて良いのでしょうか?または、そこから話し合いで決めて行く事なのでしょうか?
例えば、キャンセ出来ない、キャンセルする場合は90パーセント払っていただきます。などの文面のオークションを落札後、
①合意前ならそもそもキャンセル料もないと考えて良いでしょうか? ②合意後は、最初に掲載された文面が適用されるのか、話し合いできめるのか?
(←まず最初の質問)
次に、①が正しい場合、今回は私にも落ち度がありますので、お詫びとして、少しお支払いしようと考えているのですが、チケット代金が11万円程なので、1万円お支払いする提案をするつもりですが、妥当でしょうか?オークション終了後、すぐに連絡はしたので、充分かなぁとは思うのですが、いかがでしょう? さらに、これを提案し、了承して頂けない場合は、もう、これでおしまいです、的な内容を言いたいのですが、言っていいものか?また こんな風に言えばというのがあればお知恵をお借りしたいです。明日で一週間になり、だいぶ心身疲れてきております。このご回答いただいてから、相手に連絡しようと思います。よろしくお願い致します。
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。

チケットが11万円、もするのですか?

かなりプレミアをつけているのでしょうか。

合意前なら、キャンセルも何もありません。交渉権を放棄しただけです。

90%は、民事ですから何でも有りと言えますが、少し横暴な感じは致します。

同意していてすればキャンセル料を支払うと言うのはありますが

そもそもチケットがなぜ不要になったかですが

相手の表示に問題等があれば、そこをついていくと言うのもあります。

とりあえず、1万円の迷惑料で交渉されてみて下さい。

質問者: 返答済み 2 年 前.
こんばんは、良い報告をしたかったのですが、相手は最初、私の提案をのんでくれたのですが、すぐに、ちょっと精査しますので待ってくださいと変更、そしてこんな内容を送ってきました。まず、私が
行政書士の方のお話をお伝えします。として、法的な内容を話し、なんら問題ないことを説明。でも、そちらでも調べたいなら待ちますとしたところ、
Yahooの方から入札金額の回答を貰ったということですがそのメールを送って頂けないでしょうか?
私としてはもう片方のオークションでの入札金額から考えましても16000円と入札をされようと間違えてされたと考えます。
あと行政書士の方のお名前もお願いします。
間違えられたということも考慮しまして、16000円でのお取引を希望致します。
との内容です。
まず、名前を教える義務はありませんよね?
あと、最後の和解策を提案するつもりですが、もしのんでいただけない場合、相手には、法的対処をお願いします。と伝えたいのですが、実際は、どういう行動にでるのでしょう?
こういう事例の和解ができない場合は、民事裁判なのでしょうか?
面倒な相談者で本当に申し訳ありません!よろしくお願い致します。
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.

ご連絡ありがとうございます。

こちらは、アドバイスをしただけで、ご依頼を受けて何かをした訳では

ありませんので、一般的な回答に過ぎないので、こちらの名前は

教える必要はないでしょう。

もともとのチケットの値段がいくらかがわかりませんので何とも言えませんが

ダフ屋で無い限り、本来は、何らかの理由で使用できないチケットを買った値段で

落札されれば御の字のはずです。儲けようとするのはどうかと思います。

ダフ屋行為は、都道府県の迷惑行為防止条例で禁止されているものです。

何かをしかけてくることは難しいと思います。

法律 についての関連する質問