JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4814
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

こんばんは 平成16から17年にかけて付き合っていた彼に数回に分けて総額1250万貸しました。 知り合いの保証人

質問者の質問

こんばんは
平成16から17年にかけて付き合っていた彼に数回に分けて総額1250万貸しました。
知り合いの保証人になって返済しなければいけなかったのと高額な時計をもらったものを捨ててお金を返してと言われた為です。
毎月10万ずつ返してくれる口約束で借用書も書いてくれていません。今は別れてます。
失業したり転職したりしていて携帯番号とLINE、勤め先しか連絡先は知りません。
前の奥さんに給料差し押さえられてるみたいです。
何度も催促してますが1円も返してくれてません。返済してもらえる方法ありますか
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。

それは大変お悩みのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、少しご不明の部分もございますが、分かる範囲でご回答致します。

ご相談者様と交際されて別れた後に、その彼氏は結婚をされて今は離婚していると言うことですね。

また、養育費か慰謝料などの未払いで強制執行をされていると言うことですね。

それは、相手の事情であって、ご相談者様には何ら関係がありません。

とは言え、民法では、口約束でも契約が成立しますが、争う場合は、契約書などの

書面があると有利になります。

まずは、相手の住所を確認して、教えない場合は、お勤め先でも構いません。

内容証明で、返還請求すべきです。内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士や

弁護士の先生にご依頼されると相手に本気度が伝わり、なめられずに済むでしょう。

相手が、応じれば、公正証書で、金銭消費貸借契約書を作成すると未払いの時に

強制執行が可能です。

応じない場合は、民事調停等を申立てると主張します。

頑張って下さい。

supertontonをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
ありがとうございました。私と付き合う前から離婚していましたが元嫁の策略で一時期よりを戻さざるを得ない状況になったみたいですが籍は入れておらずでも精神的な苦痛を受けたと家裁に申し立てたみたいです。
お金を返してもらうのに時効はありますか?
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。

個人間の借金の時効は、10年となっています。

頑張って下さい。

法律 についての関連する質問