JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4810
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

美容室で勤務中に獲得した顧客情報(連絡先)を、当該店を辞める時(独立時)に情報提供して頂く権利はありますか。 もし無

解決済みの質問:

美容室で勤務中に獲得した顧客情報(連絡先)を、当該店を辞める時(独立時)に情報提供して頂く権利はありますか。 もし無理なら、例えば、退職時のご挨拶の為に当該情報の提供を
頂けますか。 あるいは、その他、正当に当該情報の入手法はありますか。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.
初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。
それはいろいろお悩みのことと思います。
ご心痛お察し申し上げます。
お話から、ご相談者様が、美容室と雇用契約を結んだ時に
退職後は、同じ仕事に就きませんとかの契約の場合は、憲法の職業選択の自由などに
基づいて、無効の部分もありますが
顧客情報を、経営者の許可なく持ち出せば、競業避止義務違反や個人情報保護法違反となり
経営者から損害賠償請求をされる可能性があります。
とは言え、顧客がご相談者様の技術を気に入って、ご相談者様の独立後のお店の
ことを聞くのは自由と言えます。
ご相談者様からの積極的な営業は問題と言えますし
そこまですると、前の会社からの嫌がらせもあり得ます。
ご注意が必要です。
質問者: 返答済み 2 年 前.
契約時に、特段当該事項の確認はありませんでした。
そこで、当店退職時の顧客へのご挨拶(御礼)「当店を辞めるお挨拶と今後も当店をご愛顧ください。・・・・万一連絡必要時は、ここへ
お願い致します。(ラインアドレス表記:相互プライバシー保護のため)」といった文面を顧客の皆様に送りたい旨を、当店経営者に
知らせた上で、情報提供頂くのは、いかがでしょう。
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.
ご相談いただきまして誠にありがとうございます。
基本的に、経営者が許可をすれば何も問題はありません。
ただ、顧客を取られることになる訳ですから
難しい部分はあると思われます。
supertontonをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問