JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4759
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

無知でこんなこと初めてなので困ってます。 さっき飲食店で荷物を店員が間違えて他人に渡して自分の荷物が手元にない状態

質問者の質問

無知でこんなこと初めてなので困ってます。
さっき飲食店で荷物を店員が間違えて他人に渡して自分の荷物が手元にない状態です。
たちまち明日いるものが入ってるんですが
代わりの物を購入した時のお金やなくなったとき、その物を買い換えた弁償はしていただけるのですか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。

それは大変お悩みのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、レストランやホテルで手荷物などを預けることを商法では

「場屋取引」と言います。

その場合、預かることが有償だろうが無償だろうが、火事の延焼などによる不可抗力や

窃盗などのように店側に過失が無い以外、損害賠償に応じないといけないことに

なっています。

手荷物の返却間違いは明らかに、店側の過失と言えます。

ただし、どこまで損害賠償に応じるかは、予見可能な内容になります。

例えば、高価な品物などの場合、そのことを店側に告げていなければ

店側は知らない訳ですから損害賠償に応じないで良いと言うのもあります。

貴重品だったら、自分で管理すべきだと言うものです。

また、今回のケースは、旅行中などのことかどうかが分かりませんが

当然、間違えられた相手も迷惑でしょうから、返却に来るのではないでしょうか

その時にご相談者様の連絡先や返却方法をきちんと決めておいた方が良いでしょう。

間違えられた方の手荷物に相手が特定できるものなど入っていないでしょうか?

連絡が付けられればその方が早いでしょう。

仮に、緊急で必要なものであっても、物損の場合は、現状回復だけなので

新品の物が補償できるかどうかは、店側との交渉次第と言えます。

店側に、早急に間違った手荷物を取り戻す対応してもらうことが今は大事でしょう。

頑張って下さい。

法律 についての関連する質問