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shihoushoshikun
shihoushoshikun, 司法書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2100
経験:  東京司法書士会所属
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髙嶋と申します。 中古車購入後のトラブルで困っています。 一連の流れを記載します。 7月6日 中古車ネット

解決済みの質問:

髙嶋と申します。
中古車購入後のトラブルで困っています。
一連の流れを記載します。
7月6日 中古車ネット注文
※オイル漏れ修理の為、二週間ほど納期を遅らせて欲しいとの連絡あり
8月13日 修理完了後、納車
※1~2日後 ガソリン臭いので販売店了承の上、ディーラーで点検
8月19日頃 ガソリン漏れ、オイル漏れ、後部ドアセンサー不良が有り、ガソリン漏れ、オイル漏れの部分のみ販売店の保障という事で16万円位で修理しました。
修理後納車8月26日 別の不具合を感じ販売店了解のもと、再度ディーラーで点検。
9月4日 ミッション内部損傷でギアボックス取替で140万円の見積が来ました。
車両本体価格は270万円弱です。
販売店の保証内容では、保証期間は3か月又は3000㎞、保証限度額100万円となっています。
1、オートマチックギアボックス本体という保証対象にあてはまる気がしますが、保証限度額を超えていること。
2、致命的な不具合や整備不良が重なっていて不安。
全額修理代をみて貰えない等、再びトラブルが生じるのは不安です。
販売店では返品は受けられないと前回返答がきていますが、実際には致命的な部分なので返品は可能ではないかと思っています。
まだ乗ってもいないのに自腹をきってまでも修理したくはありません。
保証金額以上でも修理して貰うことは可能でしょうか?
また、返品は可能でしょうか?
説明が長々となってしまい分かり辛いかもしれませんが、アドバイスよろしくお願い致します。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  shihoushoshikun 返答済み 1 年 前.
質問を投稿していただき、ありがとうございます。司法書士のshihoushoshikunと申します。わかりやすい回答を心がけてはおりますが、回答にご不明点がある場合は、「評価」の前に返信機能でご質問下さい。
確認させてください。
自動車に関してあまり詳しくないのですが、ミッション内部損傷というのは走行に支障をきたすほどの故障なのでしょうか?
質問者: 返答済み 1 年 前.

返答します。

デイラー診断では、急加速時にノッキング、シフトレバーがNに入るときがある。

加速時シフトアップ時にシフトショックありシフトアップしない。

ミッション内部損傷によるシフトショックです。

との診断ですが・・・。

走行中に加速をするとギアが噛み合わない感じで、ガガッ、ガガッという大きな音と激しいノッキング~衝撃があります。

これは支障をきたすものだと思います。

乗っているものが、危険を感じる状態でした。

専門家:  shihoushoshikun 返答済み 1 年 前.
なるほど、分かりました。法律の専門的なことになりますので、説明が難しいと思いますが、結論から言うと質問者様は販売店に全額の修理費用を出してもらえます。ただし、修理して乗れるのであれば契約の解除、つまり返品はできません。詳しく説明します。基本的に中古自動車の売買は相手方に債務不履行責任を問うことができません。つまり、質問者様が買った中古車を現状で引き渡すことによって販売店は債務を果たしたということになります。しかし、物には瑕疵(欠陥)があるものがあります。それが売買の当初は発覚しなかったものの、物を引き渡した後に見つかる物もあります。今回の質問者様のケースがそれです。その場合、法律は「売主」にその責任を負わせました。それが瑕疵担保責任です(民法570条、566条)。簡単に言うと、中古車を購入後に欠陥が見つかり、それが走行に支障を来たすものである時、買主はその修理分の損害賠償を請求することができます。これは、たとえ契約書に瑕疵担保責任を負わないという条項があっても適用されます。したがって、質問者様は瑕疵担保責任を追求して販売店に修理代を請求することができます。しかし、この瑕疵担保責任は契約の解除までは認められていません。よって、質問者様にできることは修理代を全額請求することです。 不明な点がありましたら最初の質問の範囲で補足しますので、返信してください。新たな質問をするには一度評価をしてからお願いします。また、回答が参考になりましたら評価をお願いします。
質問者: 返答済み 1 年 前.

すみません。忘れていました。

修理に1カ月程かかりますと言われていますが、修理代とは別にこの間のレンタカー等の代金は請求して貰う事が出来ますか?

販売店では出せないと返答されてます。

専門家:  shihoushoshikun 返答済み 1 年 前.
代車費用、レンタカー代金も請求していいでしょう。それも法律的に損害賠償に含まれると解されます。
質問者: 返答済み 1 年 前.

販売店からは代車費用は払いませんと返答があったのですが、そのような時はどうしたら良いでしょうか?

専門家:  shihoushoshikun 返答済み 1 年 前.
法律的には払う必要があるので、そのように主張する必要があります。
ただ、相手が支払いを拒否しているなら、弁護士や司法書士という専門家から直接請求してもらうしかないでしょう。
費用はかかりますが、相手にも心理的なプレッシャーを与えられますので有効です
まずは、販売店に対して「法律的に修理費と代車費用を払う義務がある。もし払ってくれないなら弁護士か司法書士から請求させる」と主張して払わせる方向に持っていきましょう。
専門家:  shihoushoshikun 返答済み 1 年 前.
不明な点がありましたら返信してください。回答が参考になりましたら評価をお願いします。
質問者: 返答済み 1 年 前.

前回の修理の際、弁護士など専門家に依頼する事などの話をして、代車費用について請求したのですが、認められませんでした。

そこで今回、直接請求の依頼するとしたら、どの位の費用がかかるのでしょうか?教えて下さい。

専門家:  shihoushoshikun 返答済み 1 年 前.
なるほど、そういうことであれば、やはり弁護士、司法書士などの専門家から請求してもらったほうがいいでしょう。依頼する専門家によって異なりますが、内容証明郵便で請求をしてもらえば2万円前後で済むでしょう。
shihoushoshikun, 司法書士
カテゴリ: 法律
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