JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4763
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

今の仕事場を辞めることになり、みんなに挨拶しました、1人の利用者には挨拶できずにいました、次の日に知らない番号から電

質問者の質問

今の仕事場を辞めることになり、みんなに挨拶しました、1人の利用者には挨拶できずにいました、次の日に知らない番号から電話があり、その時は出ずに留守番電話を聞いてみると
挨拶出来なかった、利用者からでした。
誰が電話番号を漏らしたのかはわかりませんが、この場合個人情報流出ですよね?
その職場を訴えられますか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。

それは大変お悩みのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、利用者と言うのは、お客様と言うことでしょうか?

お客様に、ご相談者様の個人の電話番号を会社が教えたと言うことでしょうか。

基本的に、個人情報保護法には、罰則がありません。

そのため、実際に損害が出た場合で無いと損害賠償請求が出来ません。

とは言え、プライバシー侵害と言うことで、民事の不法行為による慰謝料請求は

可能と言えますが、電話番号だけだと、これまでの例では、数万円程度の慰謝料となります。

ただし、お客様と言うことで、何か仕事に関わることがあれば

不正競争防止法違反(営業秘密侵害罪)となれば、懲役などもありますし

法人の場合では罰金1億円以下もあり得ます。

一度、職場の責任者などと交渉の場を持ってみてはどうでしょうか。

頑張って下さい。

質問者: 返答済み 2 年 前.
私は介護現場で働いています、利用者というのは
お年寄りになります。
私がやめるからと安易に電話番号を教えたのだと思います。
守秘義務がある職場なので、そのようなことは良いものなのか
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。

追加のお話からも、確かに、ある意味、変な親切心で軽い気持ちで教えたかもしれません。

それでも、やはりプライバシー侵害であり、個人情報をないがしろにしていると言えます。

損害賠償請求は可能でしょうし、今後、プライバシーを侵害しないよう釘を刺しておくことも

大事でしょう。

内容証明で警告して、誓約書など書かせても良いでしょう。

supertontonをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問