JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4869
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

施設に入居する母の面会と母の預貯金の行方、14年まえに取得した兄の事故に対する保険金2800万の行方です、面会も姉が

質問者の質問

施設に入居する母の面会と母の預貯金の行方、14年まえに取得した兄の事故に対する保険金2800万の行方です、面会も姉が契約者だとかで施設も会わせてくれません娘である証拠ともいわれ、戸籍謄本等取り寄せましたが受け取り拒否、姉の許可の一点張りで通します、施設に書類を持ち訪問、警察呼ばれ犯罪者扱いされる始末、あねも私からの連絡するすべを、全て、断ちました。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.

いつもご相談いただきまして誠にありがとうございます。

行政書士のSUPERTONTONでございます。

お話から、そこまで、施設が拒否したり、警察が味方になってくれないのも

すべて、お姉様が、ご相談者様を悪者に仕立て上げているからと

大きいのは、ご相談者様を精神異常者扱いにしているところです。

多分、お姉様が、施設や警察に流布しているのでしょう。

そうなると、ちょっとした怒りの表現が、相手側に誤解を与えて

ご相談者様をもっと問題がある家族とみている可能性があります。

現在、一人で動いているのなら、信頼のおけるご親族様や知人などと複数で

アプローチしていくことです。司法書士などの専門家に同伴してもらうのも手です。

複数なら、そんなに簡単に拒否は出来ないでしょう。

保険金が受取人が、相続人となっているのであれば

遺産分割協議のやり直しを求めていくのも可能です。

家庭裁判所に遺産分割の調停を申し立てるのも手でしょう。

遺産分割には時効がないからです。

頑張って下さい。

法律 についての関連する質問