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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4637
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
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息子の事ですが、大阪でauの営業をしていました。先日、客からクレームをひいて損害賠償を支払わなければいけないと言って

質問者の質問

息子の事ですが、大阪でauの営業をしていました。先日、客からクレームをひいて損害賠償を支払わなければいけないと言ってきました。(客にではなく、親会社?コールセンター?ちょっとわからないんですが) どういう仕事内容なのかも、どういうクレームなのかも私にはわからないのですが、auの営業などでそういう事があるものなのでしょうか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.
初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。
それは息子様のことで大変お悩みのことと思います。
ご心痛お察し申し上げます。
お話から、いろいろな場合を想定してみます。
まず、息子様が実際にそのようなことを言われているのでしょうか?
所謂、母さん助けて詐欺(特殊詐欺)の手口として有りそうな話です。
電話連絡だったのでしょうか。
最近の特殊詐欺は、息子様の個人情報を盗み出して、名前や勤め先まで調べ上げての
犯罪が多いので、おれおれみたいに名前を言わないと言うものではありません。
次ぎに、息子様が、お金の無心の方法として嘘を言っている場合です。
仮に、仕事上のミスで、損害が発生したものを、社員にすべて立て替えさせることは
労働基準法上の違反になります。
また、よくあるのが、携帯電話の修理などで、大事な個人情報や画像のデータを
消去してしまうことですが、それも、ほとんどのキャリアで、ちょっとした補償で
終わっています。
作業する場合に、逐一同意の署名捺印を顧客からしてもらっているからです。
そう言う意味では、何十万円と言う高額な損害賠償が、会社で社員に発生することは
無いと言えますし、もしそう言うことがあれば、息子様に労働基準監督署に
相談に行くように伝えるべきです。
頑張って下さい。

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