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shihoushoshikun
shihoushoshikun, 司法書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2257
経験:  東京司法書士会所属
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車屋をしておりますが、修理のお客様が支払いに来店せず、代車の返却もされず、納車もできず困っています。

質問者の質問

車屋をしておりますが、修理のお客様が支払いに来店せず、代車の返却もされず、納車もできず困っています。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  shihoushoshikun 返答済み 2 年 前.
質問を投稿していただき、ありがとうございます。司法書士のshihoushoshikunと申します。わかりやすい回答を心がけてはおりますが、回答にご不明点がある場合は、「評価」の前に返信機能でご質問下さい。
確認させてください。相手に修理が終わって取りに来るように連絡しましたか?
また、連絡した場合どのような方法で、何回連絡しましたか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

詳しくお話いたしますと、修理が終わって車検を取得しようとしたところ、自動車税を2回分滞納していたようで、自動車税を支払わないと車検が取得できませんでした。

なので車検を取得もできません。

うちとしては車を預かっているのも場所が足りていないため、大きなダメージです。代車が足りず、他のお客様も順番待ちがあるのに、代車が戻ってこないのも問題です。

連絡は電話では数十回はしています。一日に何回も電話しています。

ラインではたまに返事があったり、既読になったりするのですが、一切電話は出ません。

本来先週の末位にもお金を持ってくるから待ってくれみたいなことを言われましたが、連絡もなく、きませんでした。

専門家:  shihoushoshikun 返答済み 2 年 前.
質問者様は既に、車両の修理も終えて依頼者にも連絡し、取りに来るように伝えていますので責務を果たしています。
そのような不誠実な相手には法的手段に従って解決していくしかありません。
法的手段とは、
1、まずは相手に「内容証明郵便」を送ることです。
これは相手に対して、車両の修理が終わったので代金を払って欲しいということと車両を取りに来て欲しいということを書面によって通知することです。そして、期日以内に代金を支払わなかったり、車両を取りに来なかった場合は損害賠償を請求します、という内容を記して相手に行動を促します。
内容証明はご自分でも書けますが、なるべく弁護士や行政書士の専門家から出してもらったほうが、相手にも心理的なプレッシャーをかけられますし、法律的に有効な書類を作成してくれますので、専門家に依頼することをお勧めします。料金も1万円から2万円くらいでしょう。
2、内容証明郵便でも相手が動かないなら、裁判によって請求するしかありません。
内容証明は強制力がありませんので、相手が動かないなら裁判所に訴えて、強制的に代金を支払ってもらうしかありません。弁護士に依頼しなければならずお金も時間もかかりますが、確実に代金を回収することは可能です。
まとめますと、まずは内容証明で相手に請求していったほうが良いでしょう。裁判になれば相手も面倒なことになりますので、支払わざるを得ないと考えられます。あとはどのような内容を記載するかにかかっていますが、やはり専門家に任せたほうが、支払う可能性は高くなります。裁判まで持ち込ませないためにも、専門家に内容証明を送ってもらうことをお勧めします。
不明な点がありましたら補足しますので返信してください。

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