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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4806
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
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靴・鞄の修理の店で、雇われ店長をしています。約一年前に鞄の修理を出されたお客様がいらっしゃいました。出来上がり次第電

質問者の質問

靴・鞄の修理の店で、雇われ店長をしています。約一年前に鞄の修理を出されたお客様がいらっしゃいました。出来上がり次第電話をしますと言われ一年以上連絡がない、どうなっているのだ!とつい先日お電話を頂き、預かり物を修理にだし返却されない。預かり元からはなくしたのじゃないかと疑われ信用が失墜した、どうしてくれるのだ!?と言われ、事実関係をスタッフ全員から聞き取り調査をしないと解らないので後日連絡しますと伝えましたが、直ぐに返答をしろ、お前が責任者ならお前が責任を取れ、回答が逃げてばかりでどうしようもない、個人的にお前を訴えるぞ、と言われました。この場合、私が個人的に訴えられることはあるのでしょうか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。

それは、いろいろお悩みのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、靴の修理の店と言うのは、ミスターミニットみたいな大手のチェーン店の事でしょうか?

靴自体があったのか、それとも修理して渡しているのかがご不明ですが

どうでしょうか。

いずれにしても、雇われ店長であっても、その店舗の責任者と言うのはございますので

管理責任は問われるところです。

一般的には、クレーマーみたいな方だとしても、サービス業としては

丁寧に対応をしないと後々に問題にはなるでしょう。

法的には、債務不履行と言うことで契約の解除や損害賠償請求もあり得ます。

ただし、雇われ店長と言うことであれば、会社に雇用されている訳ですから

損害賠償においては、会社側が負担するのが一般です。

個人的に訴えると言う感覚は少し違うと言えます。

とりあえず、個人ではなく会社として謝罪をして、物がなければ、弁償することで早急に解決を進めた方が

良いでしょう。

頑張って下さい。

質問者: 返答済み 2 年 前.

修理した品物は店舗に保管してあります。お客様の手元には返却されていません。修理は完了しており、約束の期日には仕上がっていたようです。出来上がりの電話をする約束は、伝票などには記載がありません。出来上がりの電話の義務はないものと考えます。店頭で伝えられたとお客様は仰っておられますが証拠はありません。その後の

三回の問い合わせに関しても証拠はありません。瑕疵はないものと考えます。お客様はいつでも、引き換え伝票さえお持ち頂ければ、返却できる状態でした。この場合の管理責任とはなんでしょうか?損害賠償請求された場合、なにを損害したと考えられるのでしょうか?

専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。

基本的に、誰がその方の担当をしたかですが

担当者の記載が普通はあると思いますが

その時に、店の方針とは違った説明をした可能性はございます。

出来たら電話するとかですね。

もし、言ったのであれば、連絡が無いので、履行遅滞に陥って

本来、使う時に使えなかったなどの問題が起きているかもしれません。

会社側の方針は分かりませんが、言った言わないの水掛け論でも

民事調停などに持っていかれたり、国民生活センターにクレームが行くのも

店側の評判の問題になるかもしれません。

また、問い合わせがあったかどうかも、はっきり言明できないのであれば

謝罪をすると言う手もあります。

謝罪をしても尚法外な損害賠償請求があれば、恐喝罪となるでしょう。

また、1年間も放置しておいてのその期間分の損害賠償請求は

権利の濫用とされて否認される可能性が高いと言えます。

質問者: 返答済み 2 年 前.

一番初めの受付を担当したのは私です。お渡しの日付を明記する以上、不用意に出来上がり次第電話をしますとは言いません。お客様が混乱してしまいますのでそれくらいの配慮が出来るくらいには仕事に慣れてはいる積もりです。ただ、百パーセントとは言えない上に、客観的な証拠もありません。また、後日、引き取りに来たときに別のスタッフがそのように伝えた可能性もありますが、それも、証拠はないと思います。もし仮に訴訟を起こすのであれば、お客様の方でまず、こちらが出来上がり電話をしますと言ったという客観的証拠を提示しなければ訴えられないのではないでしょうか?その状況で訴えるとなれば、それこそ権利の濫用とはならないのでしょうか?また、謝罪をしても尚、法外な損害賠償請求があれば恐喝罪となるでしょう、とありますが、謝罪さえなければ、法外な損害賠償請求をしても恐喝罪にはならないのでしょうか?

謝罪をすると言う手もあるとの事ですが、安易な謝罪こそお客様の言い分を認めた事となり、それこそ、その謝罪を罪の一つの証拠として、そこから訴訟にもって行かれる事はないのでしょうか?

専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.

基本的にこの手の問題は、感情のもつれです。

法的には、言ってない証拠を出せと言う話になるでしょうが

商習慣で、契約書を作らない取引も多くあります。

水掛け論の争いは、民事調停などが申立てられます。

謝罪して頭を下げる人間に対して、それ以上追い込もうとする人間がいるでしょうか。

他の専門家なら、放っておいて相手が訴訟でも起こしてから争えと言う方もいるでしょう。

ただ、1年間も連絡をしないことに過失が全く無いと言えるかどうかでしょう。

こちらとしては、穏便に済ませる方法を考えてみただけです。

日本の裁判の場合、アメリカのような懲罰的慰謝料をとられることもありませんので

アメリカ式に誤りを認めたら損をすると言う考え方は無くても良いと思いますが

それは、ご相談者様のお考えもあると思いますが

一方的に突き放した時の不安から、ご相談者様もご相談されたと思います。

仮にご相談者様が相手の立場だったらどうされれば怒りが収まるかでも良いと思います。

そこまでされて相手がまだ損害賠償を求めるなら、恐喝の意図があるのでしょう。

その時は警察にご相談されるでも良いと思います。

質問者: 返答済み 2 年 前.

長々とした質問に、その度ご丁寧に返答を頂き、誠に有り難うございます。まだ少し疑問に思うところはありますが、今回は、これで評価をさせて頂こうと思います。最初の設定の通り、4180円をお支払いしようと思います。申し訳ございませんが、今回は、追加の支払いは見送らせて頂きます。最初の設定の値段のみをお支払いする場合は、回答が得られ満足、を押せば良いのでしょうか?

専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。

ご相談者様のご指摘の通りです。

よろしくお願い致します。

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