JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4625
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

おはようございます。早速ですが、今年3月位から嫌がらせを受けています。最初はからかいから始まり徐々に嫌がらせが始まり

質問者の質問

おはようございます。早速ですが、今年3月位から嫌がらせを受けています。最初はからかいから始まり徐々に嫌がらせが始まりました。上司や仲間に相談しましたが嫌がらせをしている本人は全く意に介しません。その嫌がらせで体調を崩し目眩、吐き気更にはMRIまで撮りました。何故私なのか?…私自身も嫌がらせをされる覚えがありません。何か解決する方法が有るでしょうか?
すみません、これは料金が発生するのでしょうか?発生するのであればいくらですか?不躾な質問で申し訳ありません。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.
初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。
それは大変お悩みのことと思います。
ご心痛お察し申し上げます。
まず、こちらのサイトは有料の相談サイトになります。
料金は、ご相談者様が条件によって選択できる形になります。
お話から、嫌がらせの具体的な内容がご不明ですが
上司とか言う言葉から、会社でのパワハラやセクハラかもしれませんね。
会社内のいじめの問題は、会社は大抵、パワハラなどの相談部門を設置するか
担当者を置かないといけません。担当者がいなければ上司の場合もございます。
本来は、そこで、当事者に事情を聴いて、対応をアドバイスすることになります。
そのような部門や担当者が無く、会社側も信頼できない場合は
管轄の労働基準監督署にご相談に行くと良いでしょう。
いじめや嫌がらせは、具体的には、ご相談者様を誹謗中傷するような言動だと
思いますので、名誉棄損罪の可能性がございます。
名誉棄損罪は、公然と不特定多数の前で、事実を指摘してご相談者様を誹謗中傷して
社会的信用を棄損することで成立します。
親告罪ですが、刑事告訴も可能ですし、民事の名誉毀損による慰謝料請求も可能です。
また、今回のご相談者様のように相手の言動で、精神的なダメージを受けて病院に通うようだと
傷害罪の適応もございます。
相手に対して、内容証明で嫌がらせを辞めることと慰謝料を要求されると良いでしょう。
内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると
相手に本気度が伝わり、なめられずに済むでしょう。
行政書士の先生が比較的お安いです。
応じない場合は、刑事告訴や民事調停を申し立てると主張します。
頑張って下さい。

法律 についての関連する質問