JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4618
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

肖像権について質問があります。 Twitterのアイコン有名人の写真にすることは肖像権の侵害に値するでしょうか?

解決済みの質問:

肖像権について質問があります。
Twitterのアイコン有名人の写真にすることは肖像権の侵害に値するでしょうか?
それは特に営利目的ではなく、好きな有名人だからTwitterのアイコンにしたという目的があり、した行為になります。それは他社の人からそれって肖像権に侵害してあるのではないか?と質問あれたのでご相談になります。よろしくお願いします。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。

それはいろいろお悩みのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、原則として、有名人(芸能人など)の画像をツイッターのアイコンとして使うのは

著作権法違反や肖像権の無断使用など、刑事告訴の対象となります。

現在は、親告罪と言うこともあり、単に見逃されているだけと言うのが現状です。

そのアイコンで、本来は、本人が言わないようなことを言えば、有名人のイメージを

壊す訳ですから、同一性保持権の侵害もあり得ます。

損害賠償請求等されれば言い訳は出来ないのが現状です。

ただ、あまりにも違法が多いため、たまたまスピード違反のように見逃されている

だけと考えた方が良いでしょう。

現在、ご相談者様が、他人から指摘を受けていますから、その方から執拗に責めを受けるかも

しれません。そう言うのもネットをする上で不都合な状況になりますから

ご注意が必要です。

多いのは、ある男性アイドル系の事務所の写真等を使うとファン同士で

監視し合って争いのもとになることも多いようです。

ご注意ください。

質問者: 返答済み 1 年 前.

回答ありがとうございます。悩みが解消されました。今後は、Twitterアカウントのアイコンを好きな有名人ではしないようにします。ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。

少しでもお役に立ちましたら評価の方をお願い致します。

よろしくお願い致します。

supertontonをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問