JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4628
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

Yahooショッピングで3日経っても発送が無く4日目にキャンセルの連絡をした所、拒否され同日商品を発送されてしまい受

質問者の質問

yahooショッピングで3日経っても発送が無く4日目にキャンセルの連絡をした所、拒否され同日商品を発送されてしまい受け取りを拒否をした所、着払いか3カ月後には所有権を失うことを通達され困っています。どうすればいいか教えて下さい。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。

それはいろいろお悩みのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、ご不明の部分もございますが、分かる範囲でご回答致します。

つまり、ヤフーショッピングで注文したものをキャンセルしたいと言うことですね。

基本的に、通販は、クーリングオフの規定はありません。

ただし、自主的にクーリングオフ期間を定めるのは構いません。

まず、サイトの規約を確認してみることです。

クーリングオフの規約がない時、キャンセルをする場合は、合意解除しかありません。

つまり、相手側がキャンセルを認めるかどうかです。

仮に、3日以内に届かなければ意味がないものとか、例えば誕生日や結婚式のプレゼント用とかですね。

その場合、3日以内に配送することを約束していれば、債務不履行による契約の解除と

損害賠償請求は可能です。

また、3日以内に配送が無ければ、最初から注文しなかったと、民法の錯誤無効による

契約の取り消しもあり得ます。

とりあえず、消費者被害で、国民生活センター(国の運営)か消費生活センター(自治体の運営)に

ご相談するのも手です。

契約の解除は、内容証明でされると良いでしょう。

内容証明の作成は民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると

相手に本気度が伝わり、なめられずに済むでしょう。

相手が応じなければ、民事調停を申し立てると主張します。

行政書士の先生が比較的お安いです。

頑張って下さい。

法律 についての関連する質問