JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
dueprocessに今すぐ質問する
dueprocess
dueprocess, 特定行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2160
経験:  中央大学卒・行政書士事務所経営・システムエンジニア
81185734
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
dueprocessがオンラインで質問受付中

ヤフオクに中古のヴィトンのポーチを出品し、落札されたのですが、落札者から説明がないキズがあると連絡がありました。商品

解決済みの質問:

ヤフオクに中古のヴィトンのポーチを出品し、落札されたのですが、落札者から説明がないキズがあると連絡がありました。商品説明には特に目立ったキズはないが、自宅保管であること、神経質な方は入札お断り、ノークレームノーリターンと記載しました。 当方としては言われた様なキズは認識していませんが、落札された時点からなんとなく取引内容で自己中心的な要求があった落札者だったので、とりあえずキズの問題はは主観の違いもあるので、返品要請に応える旨連絡をし、穏便に早期解決したかったので、返品いただけたら、商品を確認後、商品に問題なければ、商品代金+送料+振込手数料=全額返金を提示しました。 落札者からは最初のクレーム時点から、返品or一部返金を要求、評価数40で悪い評価3(落札者都合キャンセル理由)がついていること、誠意をみせて欲しい発言、評価には入れない、再度一部返金要求、やりとりする度に不信感ばかりがつのりました。落札者さまは中古のヴィトンばかりを落札しています。商品にクレームをつけて、返金させる詐欺なのではと思い、先に返品頂いて、商品が無事だったら返金すると申し上げても、入金が先と譲らず、直接会って取引しようとまで行ってきました。 こちらとしてはビジネスとして冷静的に対処したいんですが、感情的な相手で困ってます。 いつまでも取引したくないので、期日を設けて返品いただければ返金しますと再度申し上げましたが、納得出来ないようです。 期日を過ぎた以降はいっさい返品取引は無視しようとおもいますが、問題ありますか? 私があとしておくことはありますか?

投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
ご質問ありがとうございます。
行政書士です。
よろしくお願い致します。
かなり性質の悪い落札者のようですね。
内容拝見したところ、ご相談者様の対応は妥当であると考えます。
相手の要求は過大と考えられますし、お察しの通り詐欺の可能性もあります。
また直接相対して対応する義務もありませんから応じる必要もありません。
今後に備えて、
・キャンセル(契約解除)を希望するのであれば、民法545条、同546条の規定に従い、いついつまで(14日程度あればよろしいでしょう)に返品願う。
・返品を確認次第、金○○円(内訳明記)を返金する。
・なおいついつまでに返品なき場合、民法547条の規定により、貴殿の解除権は消滅し、以降一切の解除要求は受け付けない。
というような内容の内容証明郵便を送っておくとよろしいでしょう。
通常ここまでやれば諦めるか、大人しく返品に応じると考えますよ。
以上ご参考頂ければ幸いです。
質問者: 返答済み 1 年 前.

早速の返信ありがとうございました。

だいぶ気持ちが楽になりました。

もう少し細かくアドバイザーいただけると幸いなんですが…

一般的に言ったら、返金、返品いったいどちらが先なんでしょうか?

こちらとしては目立つキズは本当になかったので、毅然と対応したいんですが、相手は私に問題があるのだから返金が先と譲らないので平行線なんです。返品して全額返金される補償はどこにあるのかとまで質問されました。

実は私が返品の期日にしたのは今月10日返送発送分までと致しました。

内容証明を今から送って間に合うかどうか。

念のため同じ内容をオークション内での取引ナビ(本人同士のみ)or連絡掲示板(第三者も閲覧可能)で伝えるべきか。するとしたらどちらが良いか。連絡掲示板にしたいところですが、先方は逆上するかもしれません。

もう対応するのも疲れてきており、また反論してきた相手とやりとりすることは10日以降はもう一切したくないんです。

内容証明送った後は全く無視しても問題はないんでしょうか?

相手が内容証明確認後、期日を過ぎて返品してきたとしたら対応しなくてはいけないのでしょうか?

(先方には期日を過ぎて返品してきた場合は開封せずに着払いにてご返送しますと伝えました)

専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
ご返信ありがとうございます。
少しでもお気持ちが楽になられたのであれば幸いです。
>一般的に言ったら、返金、返品いったいどちらが先なんでしょうか?
厳密に言えば、本来は同時というのが筋なのですが、こういうケースでは現実的には無理と思われます。
ですので、通常は落ち度がある側を先履行とする事が多いです。
またお金を払う側が後履行というのも良くある形ですね。
今回のケースでは、少なくともご相談者様側に落ち度はありませんし、
お金を払う側になりますから、妥当な形だと思われます。
>内容証明送った後は全く無視しても問題はないんでしょうか?
予告した期限以内に返品して来ないのであれば、無視して問題ありません。
根拠条文は以下です。
民法547条
解除権の行使について期間の定めがないときは、相手方は、解除権を有する者に対し、相当の期間を定めて、その期間内に解除をするかどうかを確答すべき旨の催告をすることができる。この場合において、その期間内に解除の通知を受けないときは、解除権は、消滅する。
内容証明郵便でここでいう「催告」をした事になり、返品して来ないのであれば
解除権は無くなるよという警告をしている訳です。
>相手が内容証明確認後、期日を過ぎて返品してきたとしたら対応しなくてはいけないのでしょうか?
(先方には期日を過ぎて返品してきた場合は開封せずに着払いにてご返送しますと伝えました)
いえ、既に解除権は消滅していますから、応じなくてもなんら問題はありません。
ただ義務はありませんが、原状で返品されたのであれば、任意で返金に応じても良いのではないかとは思います。
以上よろしくお願い致します。
質問者: 返答済み 1 年 前.

本当に早い返答がいただけて感謝致します。

もう少し助言いただければありがたいです。

①内容証明が届くのは、私が先に設定した今月10日(先方が発送するように設けた期日)を過ぎて到着では遅いですよね?

10日まで待って返品されなかった場合に改めて内容証明発送に合わせて、そこから2週間の期日を設定した方が良いのでしょうか?

②万が一、先方は詐欺ではなく、実際は私が商品のキズを見落としていたとして、先方が正論となるわけですが、内容証明を送ったり、私の対応は許しがたく、先方は警察に届けたりするかもしれませんね。

私としては、返品不可で出している中古のポーチなのですが、返品対応をしたことで、非がないと自分を正当化したいのもあります。

そのため、無事に返品された場合には、金銭的に先方が負担した全額を返金すると約束しました。

警察や訴訟になった場合は、返品対応した事実を履歴等をプリントアウトしたほうがよいのかと思っています。自分の身を守る方法を助言いただけると幸いです。

専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
ご返信ありがとうございます。
>もう少し助言いただければありがたいです。
もちろんでございます。
>①内容証明が届くのは、私が先に設定した今月10日(先方が発送するように設けた期日)を過ぎて到着では遅いですよね?
10日まで待って返品されなかった場合に改めて内容証明発送に合わせて、そこから2週間の期日を設定した方が良いのでしょうか?
当初の期限の10日を待つことなく、新たに14日程度の期限を設けて内容証明をお送りすればよろしいでしょう。
相手にとっては期限が延長される訳ですから、手続きとしてなんら問題はありません。
>②万が一、先方は詐欺ではなく、実際は私が商品のキズを見落としていたとして、先方が正論となるわけですが、内容証明を送ったり、私の対応は許しがたく、先方は警察に届けたりするかもしれませんね。
うーん、こちらについてはご相談者様もご認識されているとおり、
極めて「主観的な問題」であると考えます。
ご相談者様の対応を拝見させて頂いた限りでは、
過失とよべるほどの落ち度はなく、先方が「正論である」とまでは言い切れないと考えます。
>私としては、返品不可で出している中古のポーチなのですが、返品対応をしたことで、非がないと自分を正当化したいのもあります。
そのため、無事に返品された場合には、金銭的に先方が負担した全額を返金すると約束しました。
こちらは民法のバランス感覚で言うと、相手方に「有利」となりますから、
やはりご相談者様が責められるべき点はないと思います。
>警察や訴訟になった場合は、返品対応した事実を履歴等をプリントアウトしたほうがよいのかと思っています。自分の身を守る方法を助言いただけると幸いです。
警察沙汰になる事はまずないとは考えますが、今後に備えて
出品内容のページの保存やメール、電話のやりとりは逐一記録を取っておけばよろしいでしょう。
仮に返金対応した事については、銀行や郵便局の振込明細書や預金通帳などで証明できます。
こちらも証拠保存しておいてください。
経験則にはなりますが、相手が不当な要求をしている場合は、
脅迫的な手段で警察や訴訟に訴えると言ってくる事はあっても、
そもそも不当な要求ですから実際に訴える事はまずないですね。
繰り返しますがご相談者様の対応には問題がないと考えますが、
引き続き粛々と冷静に対応されればよろしいですよ。
以上よろしくお願い致します。
dueprocessをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問