JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
shihoushoshikunに今すぐ質問する
shihoushoshikun
shihoushoshikun, 司法書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2226
経験:  東京司法書士会所属
67942392
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
shihoushoshikunがオンラインで質問受付中

過去(1999年)に勧誘で絵を買わされたのですが その時自動的に会員登録したとしてそれを解約するためにお金が必要だ

解決済みの質問:

過去(1999年)に勧誘で絵を買わされたのですが
その時自動的に会員登録したとしてそれを解約するためにお金が必要だといわれています
会員内容としては各種店舗でサービスが受けられるというものなのですが
どこの店でサービスを受けられるのかは教わっていません。
何もせずにいると自動解約となり裁判所に訴訟するといわれました。また訴訟になった段階でいわゆるブラックリストに載り私や親族がクレジットカートなどを使えなくなるといわれました。
結局30万円支払う(ただし物品購入という名目で後で品物を渡されました)という形になったのですが。昨日追加でお金を払えといわれさらに40万払わされました(まだ届いていませんがまた物品購入という形です)。
このままではまたお金を請求してきそうで怖いです・・・どのように対応すればいいのでしょうか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  shihoushoshikun 返答済み 1 年 前.
質問を投稿していただき、ありがとうございます。司法書士のshihoushoshikunと申します。わかりやすい回答を心がけてはおりますが、回答にご不明点がある場合は、「評価」の前に返信機能でご質問下さい。
>自動的に会員登録したとしてそれを解約するためにお金が必要だといわれています
→きちんとこれに関して説明を受けていなかったり、契約書がないならば相手の言うことに従う必要はありません。
>また訴訟になった段階でいわゆるブラックリストに載り私や親族がクレジットカートなどを使えなくなるといわれました。
→これは相手の言っている意味が分かりませんが、相手はサラ金か何かでしょうか?通常、相手から裁判所に訴えられて、ブラックリストに載るということはありません。クレジットカードを使って支払いをしたり、お金を借りて返せなかった時や、破産手続きをした時ブラックリストに載りますが、裁判になったからといってそのようなことにはなりません。言っていることがおかしいです。
>結局30万円支払う(ただし物品購入という名目で後で品物を渡されました)という形になったのですが。昨日追加でお金を払えといわれさらに40万払わされました(まだ届いていませんがまた物品購入という形です)。
→この状況を聞く限りでは詐欺である可能性が高いです。これ以上お金を請求されても支払う必要は全くありません。質問者様にできることは、一度、弁護士を間に入れて、弁護士から相手に接触してもらい、今後は関わりにならないように警告してもらうこと、そして支払ったお金を弁護士を通して請求してもらうようにお勧めします。
shihoushoshikunをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問