JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
t-lawyerに今すぐ質問する
t-lawyer
t-lawyer, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 582
経験:  東京大学卒業
78091396
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
t-lawyerがオンラインで質問受付中

甲子園を目指し他府県で特待生として、高校入学し2年7月まで続けて来ましたが、下級生の暴力を問題に、自主転学を勧められ

質問者の質問

甲子園を目指し他府県で特待生として、高校入学し2年7月まで続けて来ましたが、下級生の暴力を問題に、自主転学を勧められております。学校には残れても野球部は退部と言われました。この高校で野球を続けられる方法はありませんか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  t-lawyer 返答済み 2 年 前.

弁護士のt-lawyerです。

確認させてください。

①「下級生の暴力」とは,質問者様が下級生へ暴力をしたということですか。

②そうだとすれば,それは事実なのですか。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 2 年 前.

そうです。事実です。

でも、大半が肩パンといわれるもので、じゃれ合いの延長です。

専門家:  t-lawyer 返答済み 2 年 前.

ご返信ありがとうございます。

事情はわかりました。

ただ,肩パンといってもそれを下級生にしてしまえば断れないと思われます。

このようなことはした方とされた方で感じ方が違うので,暴力と判断されることはやむをえないと思います。

その上でですが,反省の姿勢を学校や部に示すことで,何とか部活動を続けさせてもらえるようにお願いするしかないと思います。

もし強制的な退部処分が出れば,それが無効であることを前提に,野球部員であることの確認を求める訴えをできる可能性はあるかと思います。

しかし,そのようなことになる前に終結させた方がよいので,やはり話し合いの場を持ってもらうことが大切だと思います。

ご参考になれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

法律 についての関連する質問