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ekotae
ekotae, 社会保険労務士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 1102
経験:  開業後、ずっと労働者から職場のトラブル、社会保険、労働保険など多数相談を受けてきました。特定社会保険労務士の資格有
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私は、病院に勤務している言語聴覚士です。最近、私がハイテンションであることを理由に病院を受診するように勧められました

解決済みの質問:

私は、病院に勤務している53歳の言語聴覚士です。最近、私がハイテンションであることを理由に病院を受診するように勧められました。話の内容から、診療内科か精神科と思います。1回めは、上司から個室で進められ。2回目は、医師からナースステーションで看護師が周囲にいる環境で進められました。丁寧に遠慮しました。さらに3回目は、上司から個室で勧められました。これも断りました。 本人が嫌がっていることを3度も繰り返しています。この行為を止めさせるにはどうしたらよでしょうか?昨日は、また嫌な思いをするのが嫌で上司に体調悪いと連絡して休みました。今日も休む予定です。勤務先の上司との関係を悪化させたくありません。群馬県長野原町の西吾妻福祉病院で定年まで後7年間働きたいです。ご回答よろしくお願いします。

投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  ekotae 返答済み 2 年 前.

法律担当の特定社会保険労務士です。質問をご投稿いただき、誠にありがとうございます。

ご心痛お察し申し上げます。

対処法ですが、このよう場合は、職場にコンプライアンス窓口(パワハラ相談窓口など呼び方は職場によって異なります)があれば事実内容を伝えてください。もし、そのような窓口がなければ法務課や人事課でも構いません。

伝え方は上司との関係を悪化させたくないとのことで、そのお気持ちを伝えておくと良いでしょう。また、訴えるつもりは今のところないが精神的苦痛を受けて体調を崩したのでやめさせて欲しいなども伝えると良いでしょう。もっとも場合によっては訴えることもお考えであれば「訴えるつもりはないが」の部分を言わないようにしてください。

会社(病院)は従業員からパワハラやセクハラ、嫌がらせなどがあることの申告があった場合、公平に事実関係を調査しなければいけません。そして、被害拡大の防止策を講じなければいけません。放置することは許されません。

それでもし改善されないようであれば、労働局長による助言・指導を求めるという方法があります。労働局長による助言・指導とは労働局長が個別労働紛争の問題点を指摘し、解決の方向を示唆することにより紛争当事者が自主的に紛争を解決することを促進する制度です。

上記の2つの方法(窓口に申告と労働局長による助言・指導)は比較的、穏便な方法です。相手方に内容証明郵便を送って警告するという方法もありますが、相手方に強いプレッシャーのかかる方法なので勤務先の上司との関係を悪化させたくないということであればおすすめはできません。

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