JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
shihoushoshikunに今すぐ質問する
shihoushoshikun
shihoushoshikun, 司法書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2272
経験:  東京司法書士会所属
67942392
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
shihoushoshikunがオンラインで質問受付中

こんにちは。美容院を経営しております。先日カットカラートリートメントされたお客様が、カラーが気に入らないので返金して

質問者の質問

こんにちは。美容院を経営しております。先日カットカラートリートメントされたお客様が、カラーが気に入らないので返金して欲しいと言ってきました。
お直しで対応させていただきます、と伝えましたが納得していただけないので、カラーの代金は返金しますと言いましたところ、トリートメント代も返金するべきとよくわからないことを言ってきました。
面倒なので全額お返ししてもう二度と来ていただかない方がいいと判断しました。返金に後日来られます。返金明細にサインはいただきますがその他に、こちらが何かした方がよいことはありますか?
よろしくお願いいたします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  shihoushoshikun 返答済み 2 年 前.
質問を投稿していただき、ありがとうございます。司法書士のshihoushoshikunと申します。わかりやすい回答を心がけてはおりますが、回答にご不明点がある場合は、「評価」の前に返信機能でご質問下さい。
本来であれば、法律的に質問者様が返金する義務はありません。ですが、面倒なので返金して出入り禁止にするという選択もとても良い判断だと思います。誰をお客にするかどうかは質問者様が決めることですので、来店しても対応しなければ良いだけです。
返金した場合に、相手に「受取書(返金明細)」にサインしてもらうことは必ずしてください。そして、今後は店に来ても対応しないことを伝えれば良いでしょう。そのことを何かの書面にする必要はありません。来ても対応しなければいいだけです。
専門家:  shihoushoshikun 返答済み 2 年 前.
不明な点がありましたら補足しますので、返信してください。
shihoushoshikunをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

早速のご返信有難うございました。実は返信が届く前にご来店になられてしまい対応に追われておりました。サインをいただき、とりあえず大丈夫かと思います。月火曜休みのためこちら側からの返信も遅れて申し訳ございませんでした。また何かございましたらよろしくお願いします。

専門家:  shihoushoshikun 返答済み 2 年 前.
とりあえずはサインをもらえば問題ないでしょう。ありがとうございました。

法律 についての関連する質問