JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4805
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

家電量販店より購入したエヤコンが1年目から冷えず2年目に完全にガスが抜け実費でガスを入れたが本体から水漏れおかしいの

解決済みの質問:

家電量販店より購入したエヤコンが1年目から冷えず2年目に完全にガスが抜け実費でガスを入れたが本体から水漏れおかしいので量販店のコールセンターへTEL後日確認後そのままご使用しても問題無いと言われその翌年またガスがなくなり再度コールセンターへTEL確認後本体の初期不良を認め本体取り外し修理
問題無く修理しましたと取り付けしたが翌日から本体から水漏れ
再度コールセンターTEL業者が確認初期不良を再度認め修理出来ないと言われ本社へ本体交換を伝えますといいそのまま帰った
その後コールセンターよりTELが有り有償でメーカー修理して下さい弊社では責任取りかねるとの事でした
大丈夫と言われ使っていたのでメーカー保証期間は過ぎ有償修理しかできない状態に納得出来ません
どうしたらよいのでしょうか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。

それは大変お悩みのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、どうやら初期不良のようですから、売り主は、最初から瑕疵の無いものを

販売しないといけませんから、売り主の瑕疵担保責任を追及して

債務不履行による損害賠償請求をします。

基本的には、無償の修理ですが、応じない場合は、債務不履行による契約の解除を

申出ます。

契約の解除とは、最初から契約が無かったと言うことで、買った額の返金を求めます。

また、初期不良のエアコンなら最初から買わなかったと、民事の錯誤による無効を

主張して契約を取り消します。

とりあえず、消費者被害として、国民生活センター(国の運営)か消費生活センター(自治体の運営)に

ご相談してみるのも手です。

その後、内容証明で債務不履行による損害賠償請求をしてみます。

その場合、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると

相手に本気度が伝わりなめられずに済むでしょう。

行政書士の先生が比較的お安いです。

応じない場合は、民事調停を申し立てると主張します。

頑張って下さい。

supertontonをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問