JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kionawakaに今すぐ質問する
kionawaka
kionawaka, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 1355
経験:  中央大学法学部法律学科卒 行政書士事務所経営
62775484
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
kionawakaがオンラインで質問受付中

会社の上司と既婚者と食事に2回行ったのが相手方の奥さんにバレ、謝罪文の要求をされまし。 内容は2度と会わない、連絡を取らない、それを破った場合即慰謝料を払うと記載するよう話があり

解決済みの質問:

会社の上司と既婚者と食事に2回行ったのが相手方の奥さんにバレ、謝罪文の要求をされまし。
内容は2度と会わない、連絡を取らない、それを破った場合即慰謝料を払うと記載するよう話がありました。食事へ行っただけで謝罪文を書く必要、慰謝料は発生するのでしょうか。
私も既婚者ですので騒ぎは起こしたくないです。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  kionawaka 返答済み 2 年 前.
通常は慰謝料は発生しませんので、謝罪文のみでよいと思います。もし慰謝料を払う云々の記載を要求された場合は、「将来の行動を拘束するような文章は書けない。停止条件付権利は身分行為に親しまない。」と突っぱねてください。
これは条件付権利といいますが、身分行為(このような親族関係の行為)は条件に親しまないので、書いても無効です。相手は主観的に満足しているだけで何の効力もありません。
>文書を書いたらそれを証拠とされて訴えられるのでは
→証拠力(証拠資料が証明の対象とされた事実の認定に役立つ程度)は否定されます。
質問者: 返答済み 2 年 前.
収集が付かないので奥様の要求通り書いて欲しいと連絡があり、慰謝料も法的に則り支払うと記載しましたが、発生しないという事になりますかね。
またこちらからの要求を一つ追記で、謝罪文を持って本件は解決とし、それ以上の金銭的要求はせず、他言しないと付け加えました。
問題ありますか。
またこの謝罪文の前に
単純に奥様へ食事へ行ってしまいごめんなさい的な直筆の手紙を書きましたので、そちらを先に渡します。
対応に問題ありますか。
専門家:  kionawaka 返答済み 2 年 前.
>慰謝料も法的に則り支払うと記載しましたが、発生しないという事になりますかね。
→記載するのは自由ですが、発生しないということです。
>こちらからの要求を一つ追記で、謝罪文を持って本件は解決とし、それ以上の金銭的要求はせず、他言しないと付け加えました。
問題ありますか。
→問題ありません。
kionawakaをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問