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dueprocess
dueprocess, 特定行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 1316
経験:  中央大学卒・行政書士事務所経営・システムエンジニア
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YAHOOオークションID h203531229 を落札した者です。 一昨日バイク届いたのですが、エンジンかか

解決済みの質問:

YAHOOオークションID
h203531229
を落札した者です。
一昨日バイク届いたのですが、エンジンかからず、バイク屋に診てもらったところ、ここ最近エンジンかかってたとは間違い無く思えないほどの状態と言われました。
全額返金してもらう事は可能でしょうか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
ご質問ありがとうございます。
行政書士です。
よろしくお願い致します。
ご相談内容及び該当商品説明を確認致しました。
ジャンク品や部品取車のように表記があれば別ですが、
動作確認をしているとの売り主側のコメントがありましたね。
それにも関わらずエンジンが掛からないし、先のバイク屋のコメントもあるとの事ですので、
この場合、売り主側の「ノークレーム・ノーリターン」という一方的な主張は通りません。
民法570条の売主の瑕疵担保責任を主張して、契約解除で全額返金を求めるというのが現実的でしょう。
もしくは修理代金相当の損害賠償請求という方法もあります(但し、売買価格より高額になると思われますので、契約解除を求める方が売り主側も応じやすいと思いますが…)
一応バイク屋に見積もりを取っておくとよろしいですよ。
頑張ってください。
以上ご参考頂ければ幸いです。
質問者: 返答済み 1 年 前.
ご返答ありがとうございます。
損害賠償請求する場合、修理代の他にどのようなものが該当しますか?
バイク取り引きに費やした時間、バイクが届いて売り主の説明通りではなく、売り主の曖昧な言い訳に対する精神的苦痛(私鬱病持ちです)の代償が発生する場合、金額的にどのくらいが妥当でしょうか?
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
ご返信ありがとうございます。
ご相談のケースで考えられる損害賠償請求額は、修理代+α(修理に付随する経費など)とお考えください。
また相手が応じない場合は、民事調停や民事訴訟による事になりますので、
修理代の見積もりを提示し損害賠償請求をちらつかせつつ、
相手が応じやすい契約解除を主張される事をお勧め致します。
なお民法570条では精神的苦痛に対する損害賠償請求は想定されていませんので出来ません。
別途民法709条の不法行為による損害賠償請求が必要ですが、立証責任のハードルが高いので
認められる可能性が低くお勧め致しません。
以上よろしくお願い致します。
質問者: 返答済み 1 年 前.
詳しくご説明ありがとうございます。
最後にもう一つだけお聞きしたいのですが、
契約解除、損害賠償請求のどちらかは必ず可能なのでしょうか?
万が一、売り主がどちらにも応じない場合の対策はありますでしょうか?
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
ご返信ありがとうございます。
>契約解除、損害賠償請求のどちらかは必ず可能なのでしょうか?
万が一、売り主がどちらにも応じない場合の対策はありますでしょうか?
法律的には可能ですが、相手が応じない場合は、弁護士による代理交渉、
民間ADR、民事調停、民事訴訟等の第三者の介入による強制が必要となります。
以上よろしくお願い致します。
dueprocess, 特定行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 1316
経験: 中央大学卒・行政書士事務所経営・システムエンジニア
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質問者: 返答済み 1 年 前.
このバイクを違うバイク屋さんに点検してもらったところ、かろうじて動いているだけで、いつ壊れてもおかしくない物と診断されました。売り主に伝えたら、返金するが、オークション落札額のみで、その他(受け取った時の送料、返品送料)はあなたが希望して発生したものなので応じられないと言われました。この場合、落札額しか返金されないのでしょうか?この取り引きに費やした費用全て返金は無理なのでしょうか?
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
回答致します。
返金には応じて頂けるとの事で一安心しております。
瑕疵担保責任による損害賠償請求については、取引がなければ負担が必要でなかった費用を実損害として請求もできると考えますので、
やはり配送料も合わせて請求できるでしょう。
返品についても相手の費用で行う事となります。
以上よろしくお願い致します。
質問者: 返答済み 1 年 前.
ご回答ありがとうございます。その旨売り主に伝えたところ、発送、返品送料はバイクの購入意思のもと、こちらが希望したものなのでと言う理由で応じて頂けません。どのような対応したら宜しいのでしょうか。相手側は1度仙台まで(埼玉県より)伺ったり、こちらもかなり費用かけてると主張ばかりしてきます。
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
回答致します。
それは相手の都合であってこちらには関係ありません。
法律の瑕疵担保責任による損害賠償請求に則って、請求をしているだけだと
主張してください。
それで相手が応じない場合は、先般お答えしているとおり、
弁護士による代理交渉、
民間ADR、民事調停、民事訴訟等の第三者の介入が必要になります。
以上よろしくお願い致します。
質問者: 返答済み 1 年 前.
第三者の介入の場合、費用はどのくらいかかるのでしょうか?また、こちらの負担になるのでしょうか?
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
回答致します。
実際問題としては、
・弁護士に依頼するのは、「実際の請求額<弁護士費用」となり割に合わない
と思われます。
下記はご自身で対応される場合ですが、
・民事調停は、数千円程度ですみます。取り決めがなければ調停費用については、
各自が負担となりますが、合意次第では相手への請求も可能です。
・民事訴訟 1万~2万円程度でしょう。訴訟費用は負けた相手に請求できますが、こちらが負けた場合は、こちらで負担しなければなりません。
・民間ADR機関は機関毎に異なりますので、利用される場合は調査が必要です。
個人的には、手続きも平易で費用も安い「民事調停」をお勧め致します。
以上よろしくお願い致します。

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