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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4625
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
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川口駅前こころのクリニックさんにお世話になろうとお電話した時のお話しです。 6/17頃に翌週土曜日で予約しようとお電話した際、 「1週間以内の予約しかできないのでまたお電話

解決済みの質問:

川口駅前こころのクリニックさんにお世話になろうとお電話した時のお話しです。
6/17頃に翌週土曜日で予約しようとお電話した際、
「1週間以内の予約しかできないのでまたお電話ください」と言われたので、
予約希望日より1週間以内の日付でまたお電話しました。
初診で心療内科自体も初めてだと伝えたら、「確認するので軽く話を聞かせてください」と言われました。
「ある問題が起こってから性格が変わってしまい、色々と自信で調べた結果、【非定期うつ】なのではないかと思い電話しました」
と伝え「少々お待ちください」と保留になりました。
確認していただいた結果、初診だと土日の診療は難しいとのこと。
ですので以下のように受付の方とやり取りをかわしました。
受付 「初診だと土日の診療は難しいので平日ならば。但し、月・火と休診日なので…」
私 「平日だと最終受付は何時ですか?」
受付 「17:30です。」
私 「月・火お休みだと、また来週の水曜日にお電話差し上げて予約とる形式になりますよね?」
受付 「そうですね。但し、木・金の午後は予約で埋まっております。」
私 「午前なら余裕はあるのですね。」
受付 「午前でも大丈夫なんですか?」
私 「診療していただきたいので会社は有休をとりますので大丈夫です。」
ここら辺から雲行きが怪しくなってきました。
受付 「来週の水曜日にお電話いただいても予約できるかわかりません」
私 「え?来週の水曜日にお電話して、初診なので土日を除いた平日の希望時間をお伝えして、予約できるかできないか確認すれば良いんですよね?」
受付 「そうなんですが…何時が空いてるとかお伝えできないんで。」
私 「いや、ですので、平日の希望時間をお伝えして、予約できるかできないかを来週の水曜日にお電話して確認したいとお伝えしているのですが。」
受付 「いや、ですから何時が空いてるとかお伝えできないんで。」
私は何時が空いているかなどという質問は一切していません。
来週の水曜日に電話して確認したいと伝えているだけです。
また、予約状況を伝えることができないのならば、「午後は予約で埋まっている」という情報も提供してはいけないのでは?とも思います。
続きです↓
私 「(ちょっと声を荒げて)お言葉ですが、私は時間を聞いている訳ではなく、来週の水曜日にお電話して、
平日の希望時間をお伝えし、予約できるかできないかを確認したいと先程から伝えているのですが」
受付 「ですから来週の水曜日にお電話いただいてもお答えできません」
私 「というと私は予約できないということですか?」
受付 「他の心療内科も沢山ありますので、保険機関等に問合せたりして他の病院をあたってください」
私 「ちょっと待ってください!」
がちゃ。
と一方的に切られてしまいました。
心療内科は初めてなので電話する事すら不安といいますか怖かったのですが、
インターネットで検索し評判が良い病院と知りやっとの事でお電話したんです。
ぜひ、診療していただきたいと思ってお電話したのに、受付の方の態度・対応にひどく傷つきました。
他の心療内科も同じような感じなのでは…と思ってしまいまた悩みの1つとなってしまいました。
ひどく傷つきましたし、私の勇気(病院の方からすればたかが電話と思うかもしれませんが)を侮辱されたと言いますか、
なんとも言えない怒りと悲しみが頭をよぎっています。本当に許せません。私の時間と勇気を返していただきたい。
この方を訴えるとすると、どんな罪名でしょうか?
これは不法行為に該当するのでしょうか?
またこのようなケースの費用は概算でおいくらくらいでしょうか?
程度の低いお話しかもしれませんが、どうぞご教授くださいませ。
よろしくお願い致します。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。

それは大変お悩みのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、相手方の病院の受付がご相談者様が水曜日に予約が出来るかどうか

聞いているだけなのに、確実に予約が出来ないといけないような回答になって

いるので、誤解が生じているのかもしれませんが

どうも会話が客観的に見てかみ合っていないように感じます。

ただ、病院側としても、サービス業としての意味合いとしては不誠実な対応とは言えます。

仮に、サービスが悪いからと犯罪と言うことではありませんが

そのことにご相談者様が精神的にダメージを受けたと言うことであれば

それを証明できれば、相手に不法行為による慰謝料請求が可能かもしれません。

ただし、証明責任は、ご相談者様側にあります。

今回のケースで、診断書が出るほどのことであれば傷害罪もあり得ます。

刑事告訴も可能ですし、民事での慰謝料請求もあり得ます。

まずは、内容証明で、謝罪と慰謝料請求をされても良いかもしれません。

内容証明の作成は民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると

相手側に本気度が伝わり、なめられずに済むでしょう。

頑張って下さい。

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