JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4769
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

娘が離婚しました。子供がいますが、元夫の子供ではありません。自分の子供として育てると名前をつけたのですが、子どもに対

解決済みの質問:

娘が離婚しました。子供がいますが、元夫の子供ではありません。自分の子供として育てると名前をつけたのですが、子どもに対して無関心でモラハラもひどいので離婚しました。子供の名前を変えたいのと、認知という事を戸籍から消したいのですがどうしたらいいのでしょう?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.

初めまして行政書士のSUPERTONTONでございます。

それは娘様のことで大変お悩みのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、ご不明の点がいくつかございますが、分かる範囲でご回答致します。

離婚された娘様のお子様が元ご主人様のお子様で無いと言うのは

結婚される前に他の男性のお子様を身ごもっていたと言うことでしょうか?

その時は、結婚していないくてシングルマザーを覚悟していたと言うことでしょうか。

それとも他の男性と婚姻中に、現在の離婚したご主人様と不貞行為があったの

でしょうか。

一度認知をした場合は、法的には取消が出来ないことになっています。

ただし、必ずしも取消が出来ない訳ではありませんが、血縁関係のない認知でないと

難しいとは言えます。

また、名前の件ですが、苗字を変えるのは、お子様は割と簡単に出来ますが

下の名前を変えるのは、相当の理由が必要です。

いずれにしてもお子様にとって不利益になることを裁判所が判断するかどうかに

なります。

裁判所の手続きが必要ですので、弁護士の先生にご依頼されると良いでしょう。

頑張って下さい。

supertontonをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.
ありがとうございます。娘はシングルマザーで子どもを産む事をきめていましたが、元夫と出会い自分の子供として育てると結婚しました。血縁関係はありません、
でも籍をいれてからも生活費も全く入れず、三ヶ月で離婚しました。子供の名前も元々決めてましたが、産まれる前日に思いついた名前だといい、元夫の決めた名前をつけましたが、結婚間モラハラがひどく、娘もその当時の事を思い出したくないと名前を変えたいという事で以前から決めてた名前でずっと呼んでるので子供もその名前に反応します。こうゆう場合はやはり弁護士さんに相談したほうがいいのでしょうか?
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。

追加のお話から、実際の血縁関係が無い場合は、認知の取消は可能かもしれません。

お子様の名前に関しては、それなりに不都合な状況もあるようですから

可能かもしれませんが、微妙なところです。

とりあえず、裁判所の判断になりますが時間的な余裕があれば

弁護士の先生を付けなくとも、裁判所の担当者と娘様が相談しながらされても

大丈夫かもしれません。当然、弁護士の先生にご依頼されれば

高額な報酬額はあり得ます。

頑張って下さい。

法律 についての関連する質問