JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4697
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

メールカウンセラー、という広告が気になって、無料会員登録をしてみました。 すると、6000万用意します、と明らかに

質問者の質問

メールカウンセラー、という広告が気になって、無料会員登録をしてみました。
すると、6000万用意します、と明らかに怪しいメールがきました。
どうやらサイトのプライム会員になって、
連絡先を交換し、そこで入金口座などを教えて、
振込完了の通知をサイトに報告するのが一連の流れのようでした。
そのプライム会員になるまでに、
3千円、1万円、10万円、20万円、と
負担した額はみるみる増えました。
ついに前金20万円払えないと
会員登録ができない、となってしまいました。
まずその前金が払えないので、
ここから進めば本当に6000万円貰えるのかもしれませんが、
なんだかパスワードのやり取りなどに違法な気がしました。
負担した額はクレジットカード決済にしているので、
この利用分をなかったことにしたいです。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。

それは大変お悩みのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、メールカウンセラーと言うのは、高収入の男性などがご相談者様に愚痴を

聞いてもらうなどして後で、お金を払うと言う内容で、その間、チケットやコイン的な

ポイントを支払うような内容ではないでしょうか?ポイントを現金で買うなどのシステムでは

ないでしょうか。

基本的に、カウンセラーと名乗る場合は、それなりの資格がないといけません。

無資格でもできるような、あるいは簡単な講習等で資格が取れるようなものなら

ほぼ詐欺で間違いないでしょう。

6000万円もの大金を、客観的に考えれば、素人の方に支払うことはありません。

それだけのお金が用意できれば、大学病院等の有名なカウンセラーに

診てもらうことも可能です。

早急に、消費者被害として、国民生活センター(国の運営)か消費生活センター(自治体の運営)に

ご相談された方が良いでしょう。

ネット上の勧誘から始まっているのであれば、サイバー警視庁などの

ネット犯罪に対応する警察の部署にもご相談されることです。

相手の住所等が特定できれば、内容証明で、不当利得返還請求をしましょう。

内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されれば

相手側に本気度が伝わり、なめられずに済むでしょう。

頑張って下さい。

法律 についての関連する質問