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dueprocess
dueprocess, 特定行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2186
経験:  中央大学卒・行政書士事務所経営・システムエンジニア
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初めまして、岡と申します。私は家具店をしております。相談は先日配達した飾り棚の件です。約28日前に配達した、飾り棚の

解決済みの質問:

初めまして、岡と申します。私は家具店をしております。相談は先日配達した飾り棚の件です。約28日前に配達した、飾り棚の棚(ガラス)が落ちて、乗せていたガラスコップが割れたとお客様から連絡が有りまして損害賠償の請求をされており悩んでおります。商品に関しては、棚のつくりは、一般的な上下移動できる棚で固定の棚ではありません、確認に行きましたところ、棚部や棚受けのネジ部には異常’(破損等)はありませんでした。棚自体も割れていません。配達時には配達員はガラスの棚なので、くれぐれも使用には気を付けて下さいと伝言して、無事に配達を完了させたそうです。またお客様にその時の状況を聞きましたところ、確認に言った店員と、わたくしが聞いた内容に違いが有ります。この場合、損害賠償通りに請求された金額を払わなければいけないでしょうか。相談をお願い致します。宜しくお願い致します。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  dueprocess 返答済み 2 年 前.
ご質問頂きありがとうございます。
行政書士です。
よろしくお願い致します。
ご相談内容拝見致しました。
難しい問題であると思います。
今回のガラスコップの破損が飾り棚の「欠陥」によるものであれば、
損害賠償請求に応じる必要はあります。
ご相談のケースでは飾り棚自体には破損がなく、欠陥は無いように見受けられますが
いかがでしょうか?
ただし欠陥がある場合でも賠償の範囲は実損害(ガラスコップやその他破損してしまった物の代金)のみとなります。
お客様がクレーマー体質である可能性もありますが、金額が少額であればお支払して早急に問題解決を図る方法も手です。
また今後再発を防止すべく、商品説明などで取扱いの注意喚起をする事や、
商品の取り扱いを差し控えるなどの対策を講じた方がよろしいでしょう。
以上ご参考頂ければ幸いです。
質問者: 返答済み 2 年 前.
素晴らしいアドバイスで、大変参考になりました。どうもありがとうございました。
専門家:  dueprocess 返答済み 2 年 前.
ご返信ありがとうございます。
お役に立てたようで何よりでございます。
円満に問題が解決されるとよろしいですね。
以上よろしくお願い致します。
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