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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4757
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
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以前よりウィルコムPHS(現在はY!モバイルに統合)を利用しており、9年前からは海外駐在員として中国に駐在している者

質問者の質問

以前よりウィルコムPHS(現在はY!モバイルに統合)を利用しており、9年前からは海外駐在員として中国に駐在している者です。一年に2、3回しか日本に帰る機会もないため、クレジットカード(ダイナースクラブ)による決済契約をしているPHSの通話料は本当に微々たるもので、今年のカード決済引き落とし実績も、2月3,233円、3月3,233円、4月3,233円、5月5,938円となっています。
ところが先月銀行口座(岡山市の中国銀行)の明細をインターネットで確認していた際、契約したこともないソフトバンクモバイル㈱の名前で銀行引き落としされていることに気が付きました。
3/26 11,799円、4/27 89,423円という明細で、全く心当たりもなく、また同社から引き落としに関する通知等も一切なく、大変不安に思ったため、中国銀行に依頼して同社からの銀行引き落としはできないように処理しました。(妻をわざわざ帰国させました)
しかし予想通り同社より支払いの催促が6/15に郵便物として送られてきたのです。
金額は50,337円、請求番号は8017889137です。もちろん払うつもりは毛頭ありません。(郵便物は実家の母親のところへ転送処理をしており、重要なものはその都度連絡をくれるようになっています)
早速昨日☎***-***-****の同社窓口に中国から国際電話を入れ、状況説明の上、少し調べてもらったところ、私に該当する人物がソフトバンクグループと契約した記録は一切ない事がはっきりしました。しかし先方は家族がかつてのボーダフォン時代から現在のソフトバンクに至るまでの契約履歴や支払い決済方法、未決済の代金までをきちんと調べたいとし、それにも勿論応じることにしています。学生時代は家内の名義でファミリー契約をしていた娘たちも東京でOLをしており、自分たちの名義で携帯を持っています。家内は今でも自分の口座からの決済を続けており、いずれにしても口座も関係ない、ソフトバンクとも一切関係がない、という状況です。
また先述の請求番号から使用者が割り出せるはずだ、との私の追及に同社は答えを濁しました。
そこで気になること2点をお尋ねします。
①第三者が私の名を語り、私の銀行口座決済でソフトバンクを好き放題使っているこの状況をどうすれば解消できるでしょうか?
②3月4月と引き落とされた被害金額、101,222円は返還請求できるでしょうか?
サラリーマンには少し大きすぎる金額なのです。
以上長くなりましたが、ご教示ください。
中国青島市在住 棟田祥郎
(日本:岡山市中区藤崎686-20)
mail***@******.***
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。

それは大変お悩みのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、ウイルコムはY!モバイルに変わって、その後ソフトバンクモバイルに

統合されました。よってソフトバンクモバイルは全く関係ない会社と言うことではありません。

ウイルコムは安い分、昔から解約トラブルなどが多い業者ではありました。

PHSと言うのは、最近では珍しいですが、日本に帰った時にしかご使用はされて

無いのでしょうか?本体は日本におきっぱなしなのでしょうか。

ソフトバンクから、それだけの高額を引き落とされたとなると

ネットで通販品を買ったのか、課金方式のゲームをされたかになってくると思われます。

ちょっと前に、課金ゲームを子供達がして何十万円と請求されたということが

頻繁にありました。今でもトラブルとしては少なからずあるようですが。

その辺りは、心当たりが無いでしょうか?

それでは、ご質問に分かる範囲でご回答致します。

①原因が特定できない今、また、それほど利用がないのであれば

まずは、解約されるのが被害を増やさない手でしょう。

このまま、利用していて、なりすましの被害に遭った場合は

なりすましの場合、犯人となりすましをされた本人となりすましで被害を受けた人と

言うように三者の関係が出来てしまいます。

なりすましで被害を受けた方は、なりすましの事実を知らない訳ですから

なりすまされた本人(ここでは、ご相談者様)に損害賠償等が法的には可能です。

もちろん、犯人に求償はできますが、犯人が特定できなければ、

ご相談者様が、被害を受け続けることになります。

やはり、早急の解約が大切です。

②犯人が特定できれば、犯人に不当利得返還請求等が可能です。

ソフトバンクの決済側には、何ら請求が出来ません。

場合によっては、明細が来て1か月以内なら、異議申し立てができることもあります。

ソフトバンク側の規約にも(今の規約はどこでもそうですが)、なりすまし被害の責任は

ソフトバンク側では一切責任を負わないとあると思います。

基本的には、これは有効で、頻繁にパスワードなど変更して管理するよう勧められて

います。自己責任となってしまいます。

まずは、犯人を捜すことになります。

いずれにしろ、まずは、消費者被害として、国民生活センター(国の運営)か

消費生活センター(自治体の運営)にご相談されるのも手です。

頑張って下さい。

質問者: 返答済み 2 年 前.

ご回答有難うございました。

早急な解約が一番、ということでしたが、ソフトバンクが社内データを検索したところ、私棟田祥郎という人物とは何の契約関係もない、棟田祥郎が利用した通信費用ではない、ということは立証してくれていますので、現在の私のPHS契約とは別の問題、即ち私になりすまして銀行口座から決済しているということが問題だと思われます。

具体的にはすぐ一時帰国して警察等へ被害届を出した方がいいのでしょうか、大変悩ましい所です。

棟田祥郎

専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。

追加のお話から、問題は、何に使用されたかですが

ネット通販などだと大変です。今後も使われます。

既に、詐欺等で利用されたアカウント等は、やはり解約すべきで

仮に、ご相談者様が使うことがある場合、詐欺等に使った口座などが

いきなり凍結されることもあるので、そうなると、口座が使えなくなります。

慎重な対応が必要となります。

日本にご親族等がいらっしゃらない場合は、帰国して警察に訴えるか

弁護士の先生に代理でお願いすることですが、それなりの費用がかかるので

費用対効果で考えることになります。

頑張って下さい。

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