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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4620
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
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はじめまして、*****との契約解除について情報を探しています。

解決済みの質問:

はじめまして、*****との契約解除について情報を探しています。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.
初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。
それは、大変お悩みのことと思います。
ご心痛お察し申し上げます。
お話から、*****と言うのは、ホームページ作成会社と言うことでしょうか?
また、それはリース契約では無いでしょうか。
リース契約は、中途解約が出来ない契約で、解約できても残金をすべて支払うとかの
ユーザーに不利な内容だと思います。
また、多分、ご相談者様は、最低でも個人事業主で事業者だと思いますので
一般消費者のような消費者保護法等に守られたクーリングオフ等は利用が出来ません。
そう言う意味では、法務部門を持たない零細の事業を狙った悪質なものです。
そうなると、合意解除しかありません。
例えば、営業がHPを作成すれば必ず儲かるとか、問い合わせが増えるなどの
プラス内容しか言わないと思います。
実際には、アクセスがあるから業務につながると言うことはそんなにありません。
マイナス面を言わない不実の告知と言えます。
既に、契約されて利用が始まっていれば、業務に繋がらなかったと
債務不履行で契約の解除及び損害賠償請求はあり得ます。
もしくは、契約内容が自分の意図するものとは違っていたなら、最初から契約しなかったと
民法の錯誤の無効による取消もありえます。
また、この手の契約は、ごね得と言うのもあり、しつこく契約の解除を求めます。
責任者と話したいとか、お金が無いとかでも良いです。
ご相談者様も、お客様な訳ですから、遠慮せずに合意解除に向けて交渉されて
構いません。それは悪いことでも何でもありません。経営者としての会社を守るための
交渉です。
それと、まだ、お金が引き落とされていない場合は、キャンセルしても
相手に損害が発生もしないのに、キャンセル料を取るのは何事かと強く主張します。
とりあえず、国民生活センター(国の運営)か消費生活センター(自治体の運営)に
ご相談されるのも手です。一般消費者で無いと対応してくれない場合は
経済産業省の中小企業課にご相談されて下さい。
あるいは、クレジット会社に契約が出来てるか確認して、まだなら契約はしないと
告げます。契約がされた場合は、支払い停止の抗弁権を使って
とりあえず、引き落としはしないようご依頼します。
とにかく、きちんと解除の主張をし続けて下さい。まるっきり無料とはいかないでしょうが
1か月分ぐらいは、キャンセル料は覚悟はしておいて下さい。
頑張って下さい。
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