JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
t-lawyerに今すぐ質問する
t-lawyer
t-lawyer, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 582
経験:  東京大学卒業
78091396
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
t-lawyerがオンラインで質問受付中

相談内容 はじめまして。 京都市内に在住しております。あずまともうします。 4年前より統合失調失調症、ナル

解決済みの質問:

相談内容
はじめまして。
京都市内に在住しております。あずまともうします。
4年前より統合失調失調症、ナルコレプシー、うつ病により
4年ちょい生活保護を受給しております。
3-4年程前よりとあるソーシャルネットワークで知り合った女性に
同じ病気で苦しいのでナルコレプシーの薬であるリタリン錠をなんとか譲って欲しいと言われ
約4年間計で約170万ほど受け取っていました。
現在、6/9家宅捜査が入り警察より調書を正直に話し今後の連絡待ちです。
また就労分、毎月約27000円を18000前後として
毎月過少申告しておりました。
この事を正直にケースワーカーに嘘偽りなく話し、父親名義の口座なので
過去の明細をとりよせるよう指示を受けております。
役所より再度連絡あり告発対象になるかもしれないことで
実刑に必ずなるのか?両親が哀れみなんとか実刑だけはならないように出来ないのか
保護停止は承知しております?
返金で済む事が可能なのかご相談できる弁護士様を
探しております。病気で働くのがなかなか困難でフルタイムが難しいのが事実ですが、
実刑を受けるとなると親に迷惑をかける為なんとかできないか
悩んでおります。
もちろん初犯です。
しかし、向精神薬を売っていた、広告デザインの過少申告は事実ですので
反省の日々です。元検事の麻薬専門の弁護士さんに1時間相談に行きましたが
そこまで落ち込まなくてもと励まされましたが不正受給は専門分野でなく一度他の方にも相談できるといいのやけどとの事です。
病気がある為、寝る事もなかなか出来ない状況です。
生活保護、不正受給に強い弁護士さんがおられましたらご相談したいと思うのですが、
分野は何になるのか、どこに相談していいかわからず悩んでおります。
どうか、お力をお貸し頂ければと思います。
あずまたかひさ *********** ***@******.*** ***@******.***
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  t-lawyer 返答済み 2 年 前.

弁護士のt-lawyerです。

回答いたします。

生活保護の不正受給ですが,今回は過失でなく故意,つまりわかっていてやっていますね。

そのため,役所に対する詐欺罪に該当し,立件される可能性は十分あると思います。

ただし,被害金額を全額返済し,反省しているのであれば,執行猶予となり実刑にまではならないと考えます。

ご参考になれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

t-lawyerをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問