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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4637
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
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旅行先でダイビングを行うためにゆうパックでダイビング機材を送ったのですが、郵便局のミスで航空便から船便になったため遅

質問者の質問

旅行先でダイビングを行うためにゆうパックでダイビング機材を送ったのですが、郵便局のミスで航空便から船便になったため遅延が生じ、レンタル機材費用、水着、Tシャツ購入費用などの被害が生じました。しかし、郵便局側は料金の払い戻ししかせず、損害賠償には応じることができないとの返答でした。ゆうパックの約款に基づき、使用目的と使用日時の記載があるゴルフ・スキーのゆうパックのみが損害賠償の対象とのことです。ただし、今回、遅延が生じることが判明した時点で、クレームを行い、途中から航空便に変更になったのですが、郵便局同士の連絡の不行き届きで、結局さらに遅延が生じました。このことに関しては、クレームを行った時点で郵便局側は使用目的と使用日時を知りえているわけであり、損害賠償の対象になると解釈できるのではないかと思います。このような場合、訴訟を行って勝てる可能性はどの程度でしょうか?類似のケースでの判例はありますでしょうか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.
初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。
それは大変お悩みのことと思います。
ご心痛お察し申し上げます。
お話から、多分、ゆうパックのセキュリティーサービスはご利用されて無いとは
思いますが、棄損や亡失だけではなく、遅配であっても損害賠償請求は可能と言えます。
当然、この手の遅配は、ゆうパックと言えどもいくらでも起きている訳ですから
簡単に認めると他にも被害者が損害賠償をどんどん訴えてくることを恐れての
不誠実な対応とも言えます。
ゆうパックの場合、セキュリティーサービスを利用すれば50万円
利用しなくても30万円までの損害賠償枠がございます。
確かに、配達期日指定がされていても、その時間に届かない可能性もあると免責は
されていますが、どうも対応がすべてお粗末で、郵便局側の過失が目立ちます。
そう言う意味では徹底的に争うべきかもしれません。
ゴルフクラブをゆうパックで送って遅配したために、ゴルフクラブのレンタル料の
支払を認めた判例もあるようです。
今後は、相手とのやり取りは、録音などして証拠を用意して
相手側を民事調停や民事訴訟で訴えるのもありかもしれません。
まずは、内容証明で損害賠償を請求してみます。
その場合、内容証明は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると
相手側に本気度が伝わりなめれらずに済むでしょう。
行政書士の先生が比較的お安いです。
相手が応じない場合は、民事調停を申し立てると良いでしょう。
ただし、これ以上、訴訟になる場合は、裁判にかかる費用、特に弁護士の先生に
ご依頼した場合の報酬額は、確実に赤字になる可能性が大きいです。
まずは、内容証明で様子を見た方が良いでしょう。
頑張って下さい。
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質問者: 返答済み 2 年 前.
ありがとうございます。
セキュリティーサービスは利用していません。
免責はありますが,1日までですので,それ以上の遅延は賠償の対象になりますよね?
問題は,賠償額をどう考えるかですね。
郵便局側はあくまでも,30万円までの賠償があるのは伝票に使用目的と日時の明記があるゴルフ・スキーゆうパックのみであり,それ以外は料金の範囲内の賠償と言いますので。
この手のトラブルがあり,ゴルフ・スキーゆうパックが2004年10月から開始になったようですが,ゴルフクラブの誤配についての判例はいつのものでしょうか?
また,本件に関しては,担当した郵便局の郵便部長の対応ミスがあったので,上長(郵便局長あるいはそれ以上の役職となります)からの説明や謝罪を求めたのですが,拒否されましたので,日本郵便の本社に苦情と賠償を求める文書を送りました。しかし,結局は本社からの返答はなく,上記郵便部長からの返答のみでした。
このような場合も,やはり弁護士名での内容証明で損害賠償を請求することは,効果がありますか?
質問者: 返答済み 2 年 前.
追記します。ゆうパックの約款の11条第4項,27条第4項(2)の解釈が争点の中心になるかと思います。事実関係の補足ですが,クレームによる船便から航空便への途中変更によって,指定日から2日の遅延となるところが,さらなるミスによって指定日から3日の到着になっています。
その結果,ダイビング機材のレンタル費用は2日分を要しています。生じた費用の問題もありますが,精神的な苦痛もありますので,どうにかしたいと思っています。
また,差出人の伝票記載方法の問題に責任転嫁しようとする(後に実際は記載方法に問題はなかったことが判明し郵便局側もそれを認める),連絡が遅い,到着日や状況説明があいまいで二転三転する,文書回答や上長の対応を拒否する,その理由は明らかにしない,電話対応のみで直接の謝罪がないといった種々の対応の問題もありますので。
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.
とりあえず、一般のお客様の立場よりも弁護士の先生からの書類送付の
方が効果はあるでしょう。
また、30万円の損害賠償枠があるので、多分、それ以上は難しいと思われます。
そうなると、弁護士の先生自体の報酬額が、着手金だけで30万円もかかるとなると
費用対効果は、マイナスになると言うことで
どうしても何らかの謝罪などをさせたいと言う考えで、お金は関係ないと言う意識で
無いと、お金だけがかかると言うのはあります。そこは、許せないと言う気持ちだけでの
行動かもしれません。
多分、空港ゆうパックだと思われますので、遅延損害金は問題ないとは思いますが
この手の場合、精神的な苦痛の慰謝料までの請求は非常に難しいものです。
残念ながら、どの判例までかは特定出来ていません。
ゴルフのレンタル料の損害は認めたようです。
質問者: 返答済み 2 年 前.
空港ゆうパックではなく,通常のゆうパックで,宿泊先宛への発送です。
郵便関連での本件に類似した事例での訴訟の判例はありますか?
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.
誠に申し訳ございません。
こちらでは、ゆうパックの判例は見つけることが出来ませんでした。
遅延のため販売用の高価なクワガタがダメになった損害賠償請求の裁判の話は良く出てきますが
その判決が見つかりませんでしたので、まだ結果が出てないのかもしれません。
質問者: 返答済み 2 年 前.
了解しました。
ありがとうございました。
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.
ご相談いただきまして誠にありがとうございます。
今回の案件は割と難しいものだと思われます。
少しでも解決の糸口に成れればと思います。
頑張って下さい。
また、何かございましたら、お気軽にご相談下さい。

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