JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
shihoushoshikunに今すぐ質問する
shihoushoshikun
shihoushoshikun, 司法書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2272
経験:  東京司法書士会所属
67942392
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
shihoushoshikunがオンラインで質問受付中

事務所、加工場を家賃で借りています。 平成21年ごろ、業績悪化で、相談してお願いし、630000円(30000円は

解決済みの質問:

事務所、加工場を家賃で借りています。
平成21年ごろ、業績悪化で、相談してお願いし、630000円(30000円は消費税?)だったのを
500000円にしてもらい、今まで遅れず支払いしてきました。
が、今日になって消費税分払われてない、と言われました。
契約書などはありません。
5%から8%に上がった分も計算して、2000000円以上になります。
今まで何も言われずに領収書ももらっているのですが・・・
払わない、とは言わないにしても、さかのぼって全額支払わなければなりませんか?
明日にはどうするか返答しなければならず・・・困っています。
支払うにも分割でおねがいするしかないのですが。
どうぞ、アドバイスよろしくお願いします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  shihoushoshikun 返答済み 2 年 前.
質問を投稿していただき、ありがとうございます。司法書士のshihoushoshikunと申します。わかりやすい回答を心がけてはおりますが、回答にご不明点がある場合は、「評価」の前に返信機能でご質問下さい。
家賃代として領収書をもらっているのであれば、それで支払義務は果たしています。
今になって消費税を請求するというのは信義則に反します。領収書をもらっている質問者様は家賃を全て支払っているという認識になるのが当然だからです。消費税分をもらっていないというのは相手の重大な過失によるものであり、今更質問者様が負担する必要のないものです。
返答の仕方としては「自分は領収書をもらっているので家賃の支払義務は果たしている。家賃の支払い債務は無くなっているのだからこれまでの消費税分の要求には応じられない。これから消費税分を払わなければならないなら契約書を作成してくれ」と主張しましょう。相手が引かなければ裁判にでもしてくれと言えばいいです。契約書がないのであれば相手の勝つ見込みはありません。
これからきちんとしたいのであれば契約書をお互いに持つのが良いでしょう。
不明な点がありましたら返信してください。
質問者: 返答済み 2 年 前.
早速のお返事、ありがとうございます。 実は、大家さんという人が常識の通る人ではないので、そう返答すれば、きっと出ていけと言われかねません。
いままでも言われたことがあります。冗談なのか、本気なのかわかりませんが。
工場ごと引っ越しなどになれば莫大な金額の費用がかかってきます。うちにはそんなお金がありません。借金もできるかどうか・・・
もし万が一、こちらに無くてもあちら側に契約書のようなものがあったとしたら、やはり支払わなければなりませんか?
専門家:  shihoushoshikun 返答済み 2 年 前.
常識が通用しなくても法律は質問者様を守ってくれます。
法律で借り主は守られています。借地借家法という法律です。
貸し手が「出て行け」と言ったからといって出ていかなければならないわけではありません。そんな主張は通用しないのです。質問者様は法律に従って主張しているのであり、そうしているかぎり法律が守ってくれます。相手のいいなりになってばかりいる必要はありません。
「とにかく過去の消費税分は払わないしこれからもこの場所で事業は続ける。きちんとしたいなら今からでも契約書を作ってくれ」と主張するだけでいいです。
また、契約書はお互いの意思の合意があって初めて成立するものです。相手だけが持っているもの(質問者様のサインのないもの)だけでは有効な契約書ではありませんので、そうしたものがあっても払う必要はありません。心配いりません。
shihoushoshikunをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.
ありがとうございました!何もわからなかったので、とても心配していましたが安心しました。
教えていただいたとおり、大家さんにはお話し、今後はきちんと契約書を作ってもらうようにします。
本当にありがとうございました。

法律 についての関連する質問