JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4806
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

はじめまして。派遣で事務をしているものです。 この度、紹介予定派遣で仕事が決まり3ヶ月間の派遣期間があります、会社

解決済みの質問:

はじめまして。派遣で事務をしているものです。
この度、紹介予定派遣で仕事が決まり3ヶ月間の派遣期間があります、会社の環境が合わず、聞いていた職務内容と違っていたので契約途中ではありますが、退職したいです。
昨日、無断欠勤をしてしまい、当日中に派遣会社に病院に行っていたと連絡しました。
実際、病院には行っていないのですが診断書を持ってきて欲しいと言われ、FAXで構わないとのことだったので、嘘だったと言えばよかったのですが、インターネット上で自賠責保険の医師の診断書のフォーマットがあったのでそれを利用して送ってしまいました。
素人が作ったものですから、印鑑部分はシャチハタです。
派遣会社には送った後に嘘でしたと謝罪しましたが、文書偽造は重罪だと言い、私も友人に悪い入れ知恵をされて、軽い気持ちで偽造文書を作成したのですが、この場合は、逮捕されてしまうのでしょうか。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。

それは大変お悩みのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、確かに最初から行きたくないと正直に話した方が、犯罪としても問題は起きなかったと思いますが

相手側の派遣会社に特に損害が発生しなければ

最悪、派遣会社との労働契約を打ち切られるだけで、私文書偽造による刑事告訴も

普通は、無いと思われます。

ただ、相手側に損害が発生したり、休業手当をもらうことがあれば

トラブルになる可能性はあります。

損害が発生すれば、損害賠償請求はあるでしょう。

ご相談者様のために、3か月分の契約に穴が空けばその分を請求されないとも

限りません。

とは言え、そこまでの損害には応じる必要は労働法的には無いと思いますが。

休業手当などをもらうと、詐欺罪になりますが、すぐに発覚しているので

そこまでも行かないとは思います。

基本的には、ご相談者様を刑事告訴しても、企業としては何のメリットもありません。

民事での損害賠償請求があるかどうかです。

その場合、法外な請求をされれば、いくら私文書偽造をしたとしても恐喝罪に

なりますので、その場合は、逆に訴えると良いでしょう。

頑張って下さい。

supertontonをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問