JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4769
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

不倫相手が私と結婚したいと強く望み、私は家庭がうまくいってないこともあり、本当に結婚するなら離婚するけど結婚しないな

質問者の質問

不倫相手が私と結婚したいと強く望み、私は家庭がうまくいってないこともあり、本当に結婚するなら離婚するけど結婚しないなら離婚もしないと覚悟を持ってもらい了承、結婚に向け、一緒に暮らすため、離婚と彼の職場近くに引越しもしました。私には子供もいて、経済的に頼られるのは当たり前と思ってると言ってくれてました。が、引越しして10日ほどで、やっぱり養えないと言われ、振られました。私は彼との結婚の約束がなければ、離婚も引越しもしてないですし、婚約破棄だと思ってますが認められますか?慰謝料請求は可能でしょうか?またどの位可能ですか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。

それは大変お悩みのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、相手の男性は、あまりにも無計画な状況だとは思いますが

不倫問題の別れたご主人様の問題は別として

既に離婚もされていますから、婚約破棄と言うことでの

相手の男性への慰謝料請求は可能です。

婚約破棄の慰謝料は、50万円~200万円程度です。

もちろん、民事ですから、相手の資力などに応じて多くても構いません。

その場合、きちんと、婚約破棄の条件を契約書にして

出来れば、公正証書にすると、相手が未払いの時に、すぐに強制執行が可能です。

まずは、相手に内容証明で条件を提示されてみましょう。

内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると

相手に本気度が伝わり、なめられずに済むでしょう。

行政書士の先生が比較的お安いです。

それと、再婚をされないのであれば、理由はどうであれば、元ご主人様に

養育費を請求できます。養育費は、お子様のためのものでもありますし

時効もありませんので、今からでも請求された方が良いでしょう。

もちろん、今回の男性が、援助を勝手にするのも問題はありません。

いずれにしろ、契約書を作成した方が安全です。

頑張って下さい。

法律 についての関連する質問