JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4626
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

初めてメールを致します。 現在、59歳で、新浦安在住です。 相談内容は、私自身が、以前の会社にて連帯保証人になっております。 元金は、約1000万円現在までの利息が、約400

解決済みの質問:

初めてメールを致します。
現在、59歳で、新浦安在住です。
相談内容は、私自身が、以前の会社にて連帯保証人になっております。
元金は、約1000万円現在までの利息が、約4000万円
現在、月額¥3000を返却中
新浦安の公団住宅に賃貸中 家賃月額10万円
今後の家賃支払いが厳しくなってきましたので、女房の名義にて、中古マンションを現金にて
購入予定ですが、女房は、保証人でも無く、自己資金にて購入予定ですが、何か不都合があるかのご相談です。メールアドレス、*****@******.***
携帯、09032187151.お時間頂ける様なら、お電話さしあげます。
以上、よろしくお願い申し上げます。浦川 幸司(うらかわこうじ)
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。

それはいろいろお悩みのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

まず、こちらのサイトでは、個別の案件のご依頼や専門家のご紹介はできないことに

なっておりますので、ご了承ください。

お話から、ご相談者様が、連帯保証人となっていますから、会社で問題があって

ご相談者様が借金を被る時に、奥様の財産がどうなるかご心配と言うことですね。

基本的には、ご相談者様の奥様であっても、ご相談者様の連帯保証人にでもなって

いなければ、奥様の財産を債権者が要求することは出来ません。

ただ、道義的に請求はあるとは思いますが、法的には無視で構いません。

その代り、ご相談者様が返済できなければ、ご相談者様の自己破産で解決となるかも

しれません。

その場合も、自己破産は、ご相談者様だけのことであり、奥様には全く関係なく

自己破産を一緒にする必要もございません。

次に、財産を奥様に移して離婚すると言う場合もございます。

この場合は、財産分与で不動産を譲渡しても、過度な常識の範囲を超えなければ

詐害行為とは言えません。最高裁判例でも出ています。

中古の不動産の財産分与は、詐害行為とは認められないでしょう。

そもそも、固有の財産ですから財産分与と言うことでも無いでしょう。

頑張って下さい。

supertontonをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問