JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
jo-banに今すぐ質問する
jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
67881597
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
jo-banがオンラインで質問受付中

初めまして。 今回、会社より損害賠償請求を受けました。 自分に非があるのはわかっていますので要求金額自体

解決済みの質問:

初めまして。
今回、会社より損害賠償請求を受けました。
自分に非があるのはわかっていますので要求金額自体に不服もないので払おうと思うのですがその後が怖いです。
因みに、自主退職しております。
措置として支払えば法的措置を取らないと書いてあったのですが支払った後の何かしておいた方がよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 2 年 前.
はじめまして。

裁判の場で和解することをおすすめします。
ご質問の状況からいって、そのまま裁判を進行しても負ける案件なのだと思います。
ですが、和解をした上で支払えば「原告と被告との間には、これ以外の関係は一切ありません」ということを確認することができます。
このような和解さえすれば、後から法的措置をとることはできません。

裁判に出席して
「内容を認めるので和解したい」と言えば、裁判官が誘導してくれると思いますよ。
どうしても難しければ弁護士に委任してください。
jo-banをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.
ありがとうございます。
また、今回は簡易書留で損害賠償請求書が届いた状態です。
まだ裁判とかにはなってなく、その書面で自分で判断したものです。
その場合でも裁判所に行った方がいいでしょうか?
専門家:  jo-ban 返答済み 2 年 前.
なるほど、まだ裁判ではないのですね。

でしたら、支払うものは支払う代わりに示談書は作成した方がいいですね。

・金**円受け取りました。

・**と**との間には、本示談書に定めるほか、何らの債権債務がないことを相互に確認する。

といった内容が入っていれば問題ありません。

領収書も何ももらわずに支払うことだけは止めてください。
jo-banをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.
銀行振込みで振り込んだ後に会社に示談書を送った方がいいでしょうか?
また示談書は自分で作成してもよろしいのでしょうか?
正直、支払い期限が5/31までなので焦っています。
専門家:  jo-ban 返答済み 2 年 前.
できれば振り込む前の方がいいですよ。

振り込みであれば、支払ったという証拠が残りますので、そこまで神経質にならなくてもいいと思います。

示談書はご自身で作成しても構いません。

本当にわからなければ
「**は、**に対して、今後一切の請求を致しません」とだけでも書くのでも大丈夫ですよ。

それで会社に押印させて返送させましょう。
jo-banをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問