JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4612
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

私は、私のマイホームで、息子、妻、妻の母親と同居しています。近くに妻の兄夫婦がやはり、マイホームを建てて暮らしていま

解決済みの質問:

私は、私のマイホームで、息子、妻、妻の母親と同居しています。近くに妻の兄夫婦がやはり、マイホームを建てて暮らしていますが、兄夫婦はいまだに妻の母親を引き取ろうとはしません。恐らくですが、兄夫婦の嫁が妻の母親を嫌っているらしく妻の母親は、相変わらず私のマイホームに同居しています。一昨日、私が我慢できず、妻と息子を連れ出し、近くのファミレスで、説得しようとしましたが、最終的に妻に「私も仕事が忙しく、いっぱい、いっぱいで、今さらお母さんに出て行けなんて言えない」と泣かれ、仕方なく妻の母親の居る私のマイホームに戻りました。妻の母親と兄夫婦には、恐らくですが、合わせて1億円以上の借金があると思われます。まず、母親がパナホームでアパートを建てる際、1億円程借金しました。その後、母親から妻が家を建てたいと言っているということで、パナホームの方を紹介されたましたが、私が断り、積水ハウスで、3千万程のマイホームを新築したところ、兄夫婦は、さらに、5千万借金し、家を新築しました。妻の母親と兄夫婦はその時点で1億5千万円の借金をしたことになります。一昨日、妻と話した時には、現段階では、兄夫婦にお金は都合したことはないと言っていました。私がどうやって返しているのかと聞いたところ、「どうにか返してるらしいよ。」ということでした。私が思うに、兄夫婦の収入ではとても不可能に近いと思います。また、私のマイホームの建物の名義は私ですが、土地は妻の母親がくれるというので私が700万程で造成しました。妻の母親名義になっているということでした。一昨日、弁護士会へ法律相談した時、担当して頂いた弁護士の先生に、この際ですから家は処分出来ずローンは払い続けても良いので、妻の母親を残して、アパートに移り親子3人で暮らしたいとう旨を話しました。色々あって、「できれば親子3人だけで干渉されず平和に暮らしたい」と思っております。できればアドバイスをお願いしたいと思います。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。

それは大変お悩みのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、奥様のお母様は、介護が必要だったり認知症等があるのでしょうか?

兄弟と言えども、いろいろな事情で、母親の面倒をみたくないと言うのはあるかも

しれませんが、現状の家庭裁判所の判断では、扶養義務のある親御様の面倒をみても

相続の時に、寄与分を主張出来ないことになっています。

親の面倒をお金のためにするのか、それは認めないと言う考えです。

そう言う意味では、現時点で、まだ、お母様に判断能力があれば、ご相談者様の

奥様に有利な、遺言を作成してもらうなどされた方が良いでしょう。

また、相続の時に、居住用の不動産を相続する時に、相続税において

ご相談者様が、賃貸の住宅にいた方が有利になるので

そのようなアドバイスを弁護士の先生がされたのかもしれません。

相続税対策としての贈与もあるので、お母様から、ご相談者様ご夫妻様や

お子様にも、年110万円ずつでも贈与してもらい、お兄様の方と相続財産で

差をつけてもらうなどされても良いかもしれません。

逆に、お母様が一人でも生活で来そうであれば、近くにアパートを借りてあげるなり

二世帯住宅にリフォームされるなりしても良いでしょう。

二世帯住宅の相続税の特例の要件も緩和されているので

リフォームも検討されても良いかもしれません。

頑張って下さい。

supertontonをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問