JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
t-lawyerに今すぐ質問する
t-lawyer
t-lawyer, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 582
経験:  東京大学卒業
78091396
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
t-lawyerがオンラインで質問受付中

お世話になります。よろしくお願いします。 バツ1だった私は、昨年、子供ができて2度目の結婚をしました。結婚する

解決済みの質問:

お世話になります。よろしくお願いします。
バツ1だった私は、昨年、子供ができて2度目の結婚をしました。結婚する前から、バツ2にはなりたくないとの話を妻に話していたのがいけなかったのかはわかりませんが、ケンカをするたびに離婚する、出ていくと言われ、養育費はいらないから2度と子供には会わせないと言われていたため、その都度、自分が悪いとは思わないことでも謝ってましたが、流石にこのままでは自分のためにも子供の成長にもよくないと思い、同じことを言われた際、好きにしていいよと言ったことで、妻は子供を連れて実家にいきました。
その後、離婚届や引越の話は一切なく、妻の父親からメールが来るようになったのですが、責任はどう取るのかという内容ばかりです。養育費は払うつもりでいましたが、幾度か、お金で揉めており、父親からも同様の質問ばかりで、むしろ私が離婚したいと一方的に言ったかの内容です。私としては、まずは先方の親子の反省がないことには話が進まないと思っています。私から離婚したいと言ったわけではないのですが、先方の要求はおそらく養育費などのお金だと思います。
先方の言うとおり、お金の話を進めるべきなのでしょうか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  t-lawyer 返答済み 2 年 前.

弁護士のt-lawyerです。
回答いたします。

まず,一番大切なのは質問者様が離婚したいのか,結婚生活を続けたいのかです。
結婚生活を続けたいのであれば,絶対にお金の話を進めるべきではありません。

お金の話をすることで,離婚が前提となってきますし,後々,相手から「質問者様も離婚に前向きだった」と言われるおそれがあるからです。

ご参考になれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 2 年 前.

nihonngo de utemasenn

専門家:  t-lawyer 返答済み 2 年 前.

ご返信ありがとうございます。

ご不明な点がありましたら,ご返信ください。

ローマ字でも大丈夫ですよ。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 2 年 前.

sumimasenn

rikonn no ishiha sennpouno tyuusyou no mail ni yori katamatte masu

soredemo kaitouha choutei nadomade miokutta houga iideshouka

ato youikuhino soubawo sannteihyou dehanaku jitsureide daitaino kinngakuha wakarimasuka

watasino nennsyuuha 900mann tumaha 400mann desu

yorosiku onegaisimasu

専門家:  t-lawyer 返答済み 2 年 前.

ご返信ありがとうございます。

離婚の意思が固まっているのでしたら,調停まで待たなくとも,現時点で離婚を前提とした話し合いに応じてよいと思います。

やはり,調停にならずに協議で済むに越したことはないからです。

養育費ですが,いわゆる算定表が,実務上使われています。

算定表の金額が実例となるということです。

質問者様の場合,月6万~8万円となります。

ご参考になれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

t-lawyerをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問