JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
dueprocessに今すぐ質問する
dueprocess
dueprocess, 特定行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2191
経験:  中央大学卒・行政書士事務所経営・システムエンジニア
81185734
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
dueprocessがオンラインで質問受付中

美容室についてのクレーム対応です。 webサイトから指名予約が入り、カラーリングとトリートメントの予約で来店し

解決済みの質問:

美容室についてのクレーム対応です。
webサイトから指名予約が入り、カラーリングとトリートメントの予約で来店した方でした。髪の状態的にとても難易度が高いのと、指名の人以外にはカラーはして欲しくないと伝えられていたのでほぼ付きっきりでやることになりました。
その日は、満足して帰りましたが翌日にカラーが明るすぎるし、希望した色と違うから直して欲しいと言わ連絡があり、施術日の2日後に無料でカラーとトリートメントをさせていただくことになりました。
直す当日に、来店後、態度があからさまに悪く、泣き叫ぶ、スタッフに命令口調、何を言ってもどうしてくれるんだよ、時間を無駄にしたから時間を返せ、髪が傷んだ、こんな傷むなんて聞いていない、というような感じで周りにいるお客様やスタッフにはっきり言って苦痛を与えられたと思います。
カラーの直し後、やはり色が気になる、色ムラが嫌だ、またダメージした、どうしてくれれるんだなど言われ続け、彼氏に連絡をして電話越しに話をさせられ、彼氏から返金と誠意見せろ、トリートメントを無料で何回かするのは普通など言われ、その場の空気で断ることはできず、返金とトリートメントは後日やることになりました。
その日は、もう時間がないということで返金のお金を受け取り帰りましたが、そのあとインターネットで調べたクレーマーへの対策としてその方がとった行動は刑法に当てはまることがありました
泣き叫び大声を出し続けたのでこちらが店外でお話ししましょうと呼びかけたのにもかかわらずここじゃなきゃ嫌と言い、他のお客様に迷惑がかかった。刑法234条
こちらが謝罪しているのにもかかわらず、どうしてくれるんだと言われ続けらちが空かなかった。刑法222条
そして、彼氏に電話を変われと言われ、席を外そうとしたらここで話せと言われ、条件をのまなければいけない状況におかれ、後日トリートメントをやらなければいけないことになってしまったのも納得がいきませんし、次にトリートメントをしに来たとしてもまた騒いだり泣いたりすると思います。こちら側としては、返金とできる限りの誠意をやりました。
もし、連絡が来てトリートメントを断ったら、何かしら理由をつけて訴えるとか、賠償金を請求してきそうな気がします。
こちらの落ち度としては、色が要望通りにならなかった、ダメージについての説明が不十分であった。
こういった場合どうしたらいいでしょうか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  dueprocess 返答済み 2 年 前.
ご質問ありがとうございます。
行政書士です。
よろしくお願い致します。
既に返金はされたとの事ですね?
ご相談者様としては一度カラーリングのやり直し及びトリートメントを行った上で、
返金されていますから、賠償すべき損害は既にないと考えられます。
また支払う必要もありません。
もし今後連絡があるようであれば、会話は録音するようにしてください。
「再施術とトリートメント、返金をした事で誠意は示しました。」と応対しましょう。
脅迫罪や恐喝罪が成立する可能性が十分ありますから、その後も対応がひどい場合は、録音を持って警察にご相談されればよろしいです。
以上ご参考頂ければ幸いです。
dueprocessをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問