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shihoushoshikun
shihoushoshikun, 司法書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2228
経験:  東京司法書士会所属
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はじめまして、こんにちは現在個人にてネイルサロンをしております

質問者の質問

はじめまして、こんにちは。現在個人にてネイルサロンをしております。以前より、予約時間への遅刻の常習、いろいろとクレームを申されるお客様とメール上でトラブルとなり、先日、正式な謝罪文と公への謝罪文の提示を求められました。私としましては、納得がいっていない状況です。謝罪文が必要なのかどうかご相談させて下さい。

こちらといたしましては、返金及びメールでの謝罪をさせていただいております。

また今後は私の技術では、ご希望にお応えすることができないため、他サロンでの施術をお勧めさせていただきました。

その後、お客様より、煽るようなメールの数々。こちらも応戦していまい、現在の正直な気持ちを申し上げましたところ、その言葉に傷ついた、無念だというメールがきました。

私の暴言(まったく暴言ではございません)に対して、正式な謝罪を求める。今回の経緯と私の言葉をブログなど公にして謝罪をして欲しいとメールがきました。

私としましては全く納得いっていない状態です。特に公での謝罪が必要なのかどうかにつきましては、まったくわかりかねます。書面での正式な謝罪文を求められております。この場合、謝罪文は必要なのでしょうか?

投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  shihoushoshikun 返答済み 2 年 前.
質問を投稿していただき、ありがとうございます。司法書士のshihoushoshikunと申します。わかりやすい回答を心がけてはおりますが、回答にご不明点がある場合は、「評価」の前に返信機能でご質問下さい。
謝罪文は必要ないでしょう。
質問者様が今後もこの客と付き合っていきたいなら、相手の要求に従ってもいいと思いますが、そんなクレームばかり言う人には来てもらいたくないなら、謝罪文を渡したり、公にする必要はありません。
質問者様は返金もして法律的な責任は果たしています。
もし、相手が謝罪文を強要するならば、「強要罪」に該当する可能性があります。最近話題になった土下座を強要して捕まったというやつです。
つまり、質問者様には謝罪する法律的な義務がないのですから、相手はそれを強要することはできません。
そのように言って謝罪文の作成を拒否しましょう。
質問者: 返答済み 2 年 前.

迅速な対応をありがとうございます。今後はお付き合いさせていただくつもりのないお客様です。謝罪文を作成しない旨を相手様にお伝えした方がよろしいでしょうか?

お客様の性格上、多分逆上したメールの数々が届くこととお思います。しかしながら、このまま放置という形でもよろしいのでしょうか?

専門家:  shihoushoshikun 返答済み 2 年 前.
今後付き合っていくことのない人なら、放っておいて問題ありません。特に「謝罪文 は作成しません」と伝える必要もないでしょう。
メールが煩わしいなら迷惑メールの設定にして、放置してしまえば良いと思います。
質問者: 返答済み 2 年 前.

迅速な対応ありがとうございます。こちらに相談する前に、公に謝罪するという意味は分かりかねますので、一度弁護士の先生に相談させていただきますと申し伝えました。

相談した上で後日先方に謝罪文を発送させていただきますので少々お時間をいただけるよう申し伝えてしまいましたが、この対応はまずかったでしょうか?

先方からは、弁護士に相談されるとは大事ですね。それではこちらは理論武装で負けそうですね、とメールが届いております

専門家:  shihoushoshikun 返答済み 2 年 前.
特に問題ないですよ。質問者様は法律的な謝罪の責任はないのですから、放っておいても大丈夫です。
相談した結果、謝罪が必要ないということが分かったから、放置したとしても何の問題もありません。
今後も付き合っていくことのない人に労力を割く必要はないでしょう。
なお、理論武装で負けると言っているようですが、理論武装するまでもなく相手は最初から負けなのです。
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質問者: 返答済み 2 年 前.

迅速な対応をありがとうござます。大変助かりました。それではこのまま放置させていただきたいと思います。ありがとうございました。

専門家:  shihoushoshikun 返答済み 2 年 前.
お役に立てて幸いです。大変なこともあるかもしれませんが、頑張ってください。
質問者: 返答済み 2 年 前.

先日ご相談させていただきましたこちらのお客様ですが、その後本日LINEアプリにて、再度謝罪文の要求がありました。

ご本人に理解していただくには、どのようにしたらよろしいのでしょうか?

一応すべて、先方とのやりとりは保存してあります

こちらといたしましては、メールにて再度謝罪は申し上げましたが、謝罪文の作成、HPでの謝罪文掲載は全く考えておりません

専門家:  shihoushoshikun 返答済み 2 年 前.
>ご本人に理解していただくには、どのようにしたらよろしいのでしょうか?
→こういう人は何を言っても納得しませんよ。相手にするだけ無駄です。謝罪する必要がないのですから対応しないのが最善です。
質問者: 返答済み 2 年 前.

迅速な対応をありがとうござます。大変助かりました。それではこのまま放置させていただきたいと思います。ありがとうございました。

専門家:  shihoushoshikun 返答済み 2 年 前.
全く問題ありません。ブロックしたところで、法的な責任を負うことはありません。大丈夫です。
質問者: 返答済み 2 年 前.

迅速な対応をありがとうございました。ブロックさせていただきたいと思います。

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