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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4624
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
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子供3人いますが3人とも障害があります。長男は新6年になります。アスペルガーがあり支援学級に在籍してます。ですが先生

解決済みの質問:

子供3人いますが3人とも障害があります。長男は新6年になります。アスペルガーがあり支援学級に在籍してます。ですが先生は特別支援教論でありながらもアスペルガーの特性をまったく理解せずこちらからいろんな方法で理解と知識を持って接することでアスペルガーの問題行動は軽減するしとても大切な支援なのですと依頼しますが、本人に非難中傷しかしません。他の支援コーディネーターが助言しますが、支援したってあの子は変わらない、そして今までの支援の経歴を見れば問題行動はアスペルガーの特性によるもので故意的ではなくアスペルガーにあわせた指導をすることで変わるといっても、見ませんと却下。しまいに私は支援?先生?なんて長くやるつもりないのでそんな情報を把握するなど結構ですと。本人にも指導など一切せず無視です。毎日の支援ノートにも粗探しのようにできないところばかり書いてそれに対して指導もなく残念ですねや本人の知能の欠落してる部分に対して理解ではなく、イヤなのか都合悪いからズルく隠してるのか知りませんが…というように協力のないことをいつも書いてきます。学校全体も障害をちゃんと把握して接する先生たちが転勤でいなくなり学校全体で偏見差別の対応です。先月などは毎日毎日学校にいてもらったら困る、修学旅行にも連れてく気はない、連れて行きたいなら親が連れてけ、学校もあと一年いたいなら親が毎日学校にきて先生の変わりをするならいればという電話が連日でした。児相、児童精神科医も混ぜて会議しましたが何がそんなに問題でいってるのですか?の質問にも答えられず、障害の理解と知識を持って本人に合わせた支援計画に添って協力して指導していきましょうと打診してるのに支援教師でありながら支援計画作れません、どうせそんなことしてもあんな子変わらないと。一度は服をひっぱり壁に当てて口を切ったこともあり、周りの子も見ててやりすぎだといってます。精神科医は校長に手紙を書き、児相も学校にいってくれてますが、先生自体理解や特性を知ろうとは決してしてくれません。ならば支援を抜けて普通学級にといいましたが普通学級でも支援の先生からの言い分しか聞いてないので偏見でいやですと。でも支援学級に戻ってこられてもその先生はイヤですと。よくわからない説得なのですが、支援の在籍はそのままにしてくれないと先生の人員とかに影響するから困るんだよねと。でも支援学級に在籍しても指導はしませんがと。それでこういった場合どうしたらいいのか、どんな方法があるのか知りたくて連絡させて頂きました。兄が裁判所に勤めており相談したのですが自分は身内なので法テラスに一度連絡してみるといいよと教えてもらい連絡させて頂きました。よろしくお願いします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。

それは、大変お悩みのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、そこまで、不誠実な対応を教師がしていて、学校が何も動かないのは

驚きます。

教育委員会には、ご相談されているのでしょうか?

まだなら、まずはそちらにご相談だとも言えます。

児童相談所は権限が強い機関ではありますが、それでも聞く耳をもたないのも

不思議です。

それと、きちんとした教育をされていなく、ある意味、いじめのような部分もございます。

名誉棄損罪や傷害罪もあるように見受けられます。

警察に刑事告訴もあり得ますし、民事での慰謝料請求もあり得ます。

学校側にも、安全配慮義務がありますので、責任問題を追及すべきかもしれません。

いじめ問題は、人権侵害ですから、法務局の人権擁護委員にご相談されて

調査をしてもらうのも手です。

とりあえず、内容証明で、不誠実な対応を訴え、謝罪や慰謝料請求をされて

みるのも手です。

その場合、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると

相手に本気度が伝わり、なめられずに済むと思います。

応じなければ、民事調停を申し立てると主張しれば

公務員としての将来もありますから譲歩する可能性はございます。

北海道の土地柄かもしれませんが、いじめ問題等で、学校の変更も出来るとは

思いますので、遠くなるのかもしれませんが理解ある学校に転校すべきかもしれません。

頑張って下さい。

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