JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4625
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

保険会社より弁護士に対応を依頼すると言われて、受任通知を受けとりました。内容としては自宅の外にある壁にスプレーで何度

質問者の質問

保険会社より弁護士に対応を依頼すると言われて、受任通知を受けとりました。内容としては自宅の外にある壁にスプレーで何度か落書きや門扉の破壊などがあり、保険を使用して直していました。再 度落書きをされてしまい、保険会社に取り替えで見積り提出したところ手違いで写真を間違えて前の物を添付してしまいました。当時使用していた業者がつぶれてしまい、内容違いの証明のしようがなかったので請求を取り下げ、自費でなおしましたが、保険会社は取り下げをしてくれずに過去の件も含め弁護士と話をしてくれと言われ、通知に至りました。鑑定士も来て、鑑定をされました。私自身の確認不足もあり、過去の物の添付してしまったので過去の物の返金(約40万ほど)もやむを得ないと保険会社には伝達しました。しかも私がこうしたイタズラ等の近所の噂などが耳に入り鬱になってしまいました。今は症状が落ち着いていますが、弁護士への受任通知でまた状態が悪くなりつつあります。こうした場合どういった話があるのでしょうか?指定された弁護士に電話で聞いてもまずは来社してもらい、話をしてからになりますとだけしか教えてくれません。鬱になった原因はこうした風評(陰口)の心的ストレスと仕事のストレスが合わさってと医者に言われました。しかし保険会社と弁護士は私が鬱になったとは知りませんでした。弁護士に電話して状況を伝え、長い時間(30分以上)は話は無理だと思うと言うと『そうなんですか。私としても長く話をするつもりはありませんからとにかく来てください。』との回答でした。保険会社の担当者には鬱とは言いませんでしたが、忘れたい思いがあるので、とにかくこの件はわすれたいから返金なら返金、取り下げなら取り下げと早く処理してくれとは言いましたが、むちゃくちゃ言ったことはないと思います。ただ、鬱状態だったので多少感情的にはなりましたがいきなり弁護士が入るものなのでしょうか?保険会社に聞いても訴えるとかそうしたものではないと言っていますが、よく意味がわかりかねます。漠然とした不安感が一杯です。私の精神状態もあり、はっきりいって耐えられず、何をしでかすかわからなくなりそうな状態です。乱文で申し訳ございませんが、アドバイスを頂けたらと存じます。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。

それは大変お悩みのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、保険会社が保険金の支払いを渋ると言うことはよく有るようです。

今回は、3回も保険金請求をされているので、ご相談者様を疑っている節もございます。

この手のことは、自動車の盗難保険でもよくあることで

実際に盗難されても偽装だと判断する保険会社もあるようです。

ただ、3回目の書類上の手違いを、修正するようなことをされた方が取り下げよりも

良かったかもしれません。

当然、相手の保険会社に依頼された弁護士の先生も疑いの目で見ている可能性は

あります。

場合によっては保険金詐欺で損害賠償請求しようと言う考えかもしれません。

単なる、聞き取りなら、ご相談者様の自宅に赴いても良い訳です。

弁護士事務所で、示談書なりに署名捺印させようと言う考えかもしれません。

実際、何も悪いことをしてなくとも、このような不当な対応もされることは多いようです。

その場合、やはり、ご相談者様も代理人の弁護士の先生を立てた方が良いとも言えます。

そうすれば、話し合いの方は、代理人の弁護士の先生がされるでしょうから

ご相談者様は関わる必要はないですし、そこまでされれば、相手側も疑いを辞め

うやむやになることもあるようです。

まずは、法テラスや弁護士会の方にご相談されて紹介をご依頼してみて下さい。

頑張って下さい。

法律 についての関連する質問